私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

許せない人にも感謝する?!六方拝とは?(私流です!)

 

 

以前やっていた知る人ぞ知る六方拝(ろっぽうはい)!(今やってないんか〜い(苦笑))

YouTubeなどでもオススメしている方が増えてます。

成功者に多い?!

感謝の気持ちは、波動をあげるからでしょうか!(真実!)

六方拝とは、「東西南北、天と地に手を合わせて感謝すること。」

感謝するときは、声に出しても出さなくてもOKだそうです。

 

東西南北の意味としては、(「」の中は、私流の感謝の気持ちです。)

☀️東を向いて、ご先祖様、両親に感謝。

「ご先祖様、今まで命を繋いでくださったこと、ありがとうございます!父、母、ありがとう。じいちゃん、ばあちゃんありがとう。いつも沢山ありがとう!」

☀️西を向いて、家族、兄弟、夫婦、親戚に感謝。

「私の兄弟、親戚、血の繋がりあるすべての人々に感謝します。」

☀️南を向いて、恩師、人生の師、許せない人、苦手な人に感謝。

「〇〇先生、沢山の楽しい思い出と人生で大切なことを教えてくださりありがとうございます。ご恩は忘れません。〇〇さん、(許せない人など)あなたから学ばせていただいたことに感謝します。」

☀️北を向いて、知人、友人、職場の人に感謝。

「〇〇さん、いつもご飯に誘ってくれてありがとう。あの時は沢山話を聞いてくれてありがとう。職場の方々、いつもサポートしていただきありがとうございます。感謝します。」

☀️天に向かって、太陽、月、空や空気、宇宙に感謝。

「太陽、月、空、風、雨、空気よ、あなた方のおかげで、私たちの生命が生かされています。天にまつわる全てに感謝いたします!ありがとうございます。」

☀️地に向かって、動物、植物、大地、自然に感謝。

「動物たち、植物さん、生きてる存在全てに感謝いたします。私のために命を捧げてくれた、豚さん、牛さん、鳥さん、魚さん、植物さんたち、本当にありがとうございます。地球よ、大地よ自然よ、海よ、全てにありがとう。この土地にも心から感謝いたします。」(日によって微生物にまで感謝していました(笑))

 

人によって感謝の気持ちは違うと思いますが、その時思いついた素直な気持ちを心の中で伝えていました。

 

時間はいつでもOKだそうです!

習慣になってくると、自然と感謝の気持ちが湧いてくる瞬間があります。

そして、自分としては、

南の方位で、許せない人にも・・ってところがミソだと思ってます。

許せないのに感謝なんかできるか!と思うこともありましたが、

手を合わせると、心がスーッと穏やかになるのが不思議でした。

私は、寝る前など、感謝で気持ちをリセットする意味も込めてしていました。

 

感謝の気持ちがわかずにただ行うこともありました。

毎日行なっていたこともありましたが、

日によってほんとにやりたくないときはしませんでいた。

「やらなければならない」という気持ちは自分の中でNGだったので。。

六方拝をしてても、24時間ハッピーなことが起きるというわけではなく、日々の生活の中で普通に嫌な出来事もあります(苦笑)

私が続けていた理由は、見えない存在にサポートしてもらってるような安心感が生まれ、何か嫌なことが起きても、大丈夫!と思えたことです。

 

私流!ですが、

感謝できないときは自分に感謝!

人に感謝できない時、いつも頑張ってくれている自分には感謝できました(笑)

 

昔、あるセミナーに参加した時、講師の方が言っていた言葉、

「許せない人は許さなくていい」

この言葉に衝撃を受けたのですが、

許せない人を許さない自分はダメだと思っていたので、

この言葉を聞いた時、心が安らぎました。

そっか、許せなくていいんだ。

許そう許そう、許さなきゃと思えば思うほど、

心が辛くなる。

許せなくていいや。だって許せないんだもん!

自分の本当の気持ちを受け入れたら、

不思議、前よりその気持ちは小さくなっていました。

受け入れてあげるって大切ですね。

端に追いやろうとすればするほど強くなる。

その気持ちを見つめて受け入れれば受け入れるほど、

心が安らぐ。

やっと、ほんとの気持ちに気づいてくれたんだね!って。

自分の気持ち、受け入れられるのは自分だけですよね。

ポジディブな自分も大切ですが、

ネガティブな自分も大事な一部なんですよね。

 

そういえば、天使のようなちぇるちぇるビームのryuchell((りゅうちぇる)くんでさえも、

YouTubeで「僕、去年嫌いな人2万人ぐらいました♪でも最近200人減りました♪」って言っていたのを聞いて、ryuchellくんでさえもそう思ったりするんだ!と嬉しく!?思ったことがあります。(笑)

でも、「ほんとは二万人もいないけどね♪」とは言っていたけど(笑)

どんなに天使に見える人でも、許せない人や嫌いな人、苦手な人はいるんですよね。

月日の流れとともに風化して、許せるようになったと思ったら、今度は許せない一言を思い出して、モヤモヤしたり(苦笑)

 

その都度、またその感情にフタをせず、認めて受け入れてあげようと思います。

 

今日も読んで頂きありがとうございます!

感謝!!

 

スポンサーリンク