私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

正しい姿勢で、人生が前向きになる人もいる!

猫だけど姿勢いいなぁと思わず(笑)(画像は、photoACさんです。)

 

姿勢悪くなってない?

自分に問いかける。

呼吸が浅いなと思ったら、猫背になっていた。

しかもマイナス思考気味。

 

心と体はつながっているので、姿勢が悪いとメンタルにも影響する。

心が落ちている時は、気がつくと背中が丸なっている。

改めて、調べると、

姿勢一つで気持ちも変わるし、

肩こり、腰痛、血流、基礎代謝、血流、うつ、頭痛、便秘、胃腸、骨盤、集中力、睡眠、自律神経、内臓などの改善に効果があることを知った。

あと若返りにも!

呼吸が浅くなると胸の筋肉に制限がかかり、呼吸が増えることで不安やストレスが助長されることもあるようだ。

 

私は、ストレートネックになってきてるので、首まわりの筋肉がガチガチだ。

時々、肩甲骨などの肩周りのストレッチをしていたが、

正しいやり方をすると、とてもスッキリ!する。

 

姿勢は、そりすぎてもダメらしい。

昔、タレントさんが、姿勢の悪さを気にして姿勢矯正ベルトをしたら、胃けいれんになったと言っていたが、急に姿勢良くしたからストレス!?がかかったのかなと言っていたような。。

(うすら覚えですみません。汗)

正しい姿勢のやり方があるようです。

チェックの仕方としては、

壁に頭、背中、お尻、ふくらはぎ、かかとを全部つけて、腰の間に手のひら一枚入るのがgood!だそうです。

今まで、猫背だったから、いざやってみるとしんどいですね(苦笑)

座ってる時も歩いているときも、意識してみようと思います。

やっぱり、姿勢のいい人って、凛としてて男女問わずかっこいいですよね!!

見ているこちらまで気分が良くなリます!

 

姿勢を正すのはタダ!健康になって気持ちもアップ!

たかが姿勢されど姿勢!

姿勢で前向きな人生に!

(↑書くことで、自分に暗示かけています(笑))

美輪さんの言葉は説得力がありますね!

 

 

 

無料イラスト素材【イラストAC】

スポンサーリンク