私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

梅の花は咲いてなくても梅の木なんだよね。

窓から見える梅の木の緑に癒される季節。

よく見ると、梅の実がたくさんなっていた。

毎年季節になると綺麗な花を咲かせてくれる。

冬は、葉っぱが一枚もなかったけれど、

花は咲いてなくても、葉はなくても、実がついてなくても、

梅の木は梅の木なんだよね。

 

「ミステリと言う勿れ」のドラマでも、ライカちゃんが言っていたな。

確か、、「桜は花が咲いてなくても桜の木」だって。

花が咲いてる時だけ桜だと思っていたけど、、

季節によって姿は変われど桜の木。

その言葉で、ハッとさせられ、奥が深いなぁと思った。

 

そして、

外国の花屋さんがTVで言っていた言葉。

花は、いつか枯れてしまうけど、

「枯れていく姿も美しい」と言っていた。

枯れた花、その過程を美しいと思ったことがなかったけど、

人の見方によって、同じものを見ても、こんなに世界が違うのかと。

 

人に例えたら、

老いていく姿も美しいのかもしれない。

その人の生き方で、シワの刻まれ方も違うだろうし、

シミも勲章みたいなものかもしれない。

私は、祖母や祖父の手が好きだった。

母も年齢を重ねて、肌のたるみを気にしているけど、

私は、母の顔が好きで、とても可愛いと思っている。

父は、頑固じじいで、あまり好きではないけれど(苦笑)、

持病の強い薬を飲んで、副作用で一時的に顔が腫れた時、

初めて父の顔が可愛いと思った。(笑)

 

老いていく姿も美しい。。

 

 

と言いつつ、

昨日、ryuchell(りゅうちぇる)くんが紹介していた美容器を買って、

老いに抗おうか葛藤している私がいる(苦笑)

 

 

スポンサーリンク