私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

地に足をつけて生きる。今こそグラウンディングの習慣を身につける!

時々、、心が上の空で、心ここにあらずのことがある。

ふと浮かんできた言葉、

「地に足をつけて生きる。」

グラウンディングとも呼ばれるものだ。

 

自分軸があやふやで、人の意見に左右されて、あっちいったり、こっちいったり、自分の考えもどうしていいのかわからず、不安になる。

 

そういう時私は、

グラウンディングを意識します。

 

足の裏の感覚、歩くときの感触に意識を向けたり、

地球とつながるイメージをします。

 

グラウンディング瞑想というのがあるのご存知ですか?

私が教えてもらった簡単なやり方は、

 

🌍楽な姿勢で座り、呼吸を繰り返す。

鼻から吸って、口から息を吐き出す。吐き出す時、不要な感情、不安、恐怖などの気持ちが出ていくのをイメージして行うと◯!

 

🌏尾てい骨から根(コード)が伸びて、グングン大地の地層を通って地球の中心、軸まで降ろしていく。

🌍その根を、地球の軸にしっかりくくりつける!繋がる。

🌏今度は、地球の力強い強力なエネルギーがその根を伝って自分に戻ってくる。背骨を通って頭頂まで行き、素晴らしい気で満たされていることをイメージする。(私はこのとき、ドラゴンボール元気玉かめはめ波的な光、湧き上がってくる力強い光のエネルギーを想像します。(笑))

 

グラウンディング瞑想は、たくさんやり方があるようで、自分に合うのを見つけるといいかもしれません。

頭頂まで戻ったエネルギーをさらに突き抜けて宇宙まで行き、宇宙からポジティブなエネルギを吸収してまた自分の元に戻ってくるというのもあります。

 

自分の軸がブレたとき、

軸がブレそうなとき、(人に振り回されそうなとき)

不安、恐怖、心配な感情が出てきたとき、

心上の空、心ここにあらずのとき、

集中力を高めたいとき、

地に足をつけたいとき、

など、

 

この瞑想で、地球とつながることで、

今に意識が向きます。耳にしたことがある方もいると思いますが、

今ここ!

です。

一度体感できると、

安心感が湧いてきます。

 

 

もっと簡単に言えば、

「地球とつながる!」

と意識するだけで、気持ちが安らぐことも。

 

そのほか、私の知っている気持ちの切り替え方として、

丹田に意識を向ける。

お尻の穴を締める。

呼吸に意識を向ける。(浅くなってませんか?現代の人は、呼吸するとき肺の半分しか使っていないと聞いたことがあります。)

五感を意識する。食事を一口一口味わって食べる。(スマホしながら食べるなんてもったいない!)

何気ない毎日の景色を味わう。意識を向けると小さな発見がたくさんありますよね。

(季節によって花が咲いたり、雲が綺麗だったり、可愛いワンちゃんを見たり、素敵なお店を発見したり、それだけで、気持ちがパっと明るくなることも。)

話が逸れましたが、

 

TVを見て動揺することもあるけど、

その出来事にとどまることはできません。

共にこの感情を乗り越えていきましょう!

 

 

スポンサーリンク