未来の自分からの想い。自分がもし80代だったら、、今の自分に言いたい事。
うすら覚えであいまいだけど、
昔、TVで言っていた関根勤さんの話が素敵だった。
あるとき、家から古い写真が出てきて、
若い時の妻の写真を見て、
当時は自分も若かったからそれに気がつかず、
こんなに若くて可愛い子と付き合っていたのに、
なぜこの若さと可愛さをもっと知ろうとしなかったのか後悔したと語っていた。
その時、関根さんは、
じゃあ、自分がもし80くらいのおじいさんになったとして、
今の妻を見たらどうなるんだろうと思い妻を見たら、
もうほんとうに綺麗で愛しくなって、妻に会いに行ったら気持ち悪がられたと(苦笑)
おおざっぱに書いたけど、
私もそれをしてみようと想像してみたことがある。
もし自分が80代だったら、(今、80代、90代、100歳でも元気で若々しい人多いけど!)
今、現時点で出来ないと思っている事柄について、
なぜやらない!?と思うだろう。
その若さがあれば当たって砕けろでなんでもできるでしょ?と言いたくなるような気がした。
そして、茶の間にいるとき、
両親と愛犬が座っている何気ないいつもの光景。
おばあさんになったら、この光景は見られないと思ったら、
今、このなんでもない瞬間が、
とてつもなく幸せで幸せで、
そして、愛犬を撫でたら、
このぬくもりと毛ざわりとか、
私がおばあさんになったら、
この子はもういないし、この感触は味わえないんだ・・・。
と思ったら、ウルウルして、複雑な心境になった。
この光景は永遠には続かない。
もう二度と戻らないこの瞬間は、
本当に大切な宝物だと思った。
あたりまえに過ぎていくけど、みんな歳を重ね、姿を変えていく。
永遠に変わらないものなどない。
月日はあっという間だけど、この瞬間を味わい感謝したいと思う。
忘れてしまうかもしれないけど、その時感じた風の匂い、風景、何気ない日常などを大切に心に刻みたいと思う。
スポンサーリンク