私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

自分を大げさに褒め称えた日。


朝起きられた私、最高!

この寝癖、最高に可愛いわぁ!

自転車こいでる私、かっこよすぎ!

ご飯食べてる私、残さず食べてすごいじゃん!

信号待ちしている私、素晴らしい!

手を洗っている私ってイケてる!

私って、座ってるだけでも素敵!

私の話し方ってやっぱり最高だわ♪

トイレ近い自分Good!!

etc...(笑)

 

潜在意識の活用で、自分を褒めるのが良いと言うことを知り、

真似してやってみたら、凄いヒットしました(笑)

 

もし、仕事でドジを踏んだとしても、

誰かの言葉にモヤモヤしたとしても、

 

心の中で、

「そう言う時もあるよね!あるある!でもよく頑張っていたよ〜!!ナイスだよ〜♪」

と自分に言ってあげたり、

 

誰も褒めてくれないなら、

自分で自分のこと褒めちゃえ〜〜!!と、

思い出すたびに自分のことを心の中で褒めまくり、

家では、声に出して褒めたり、つぶやいたりして見たら、

なんと、次の日、

職場で苦手意識のあった人から、

私の何気ない行動を褒められました(驚)

「尊敬します!」って(笑)

 

そして、「鏡の法則

どんな人も自分の反映だという。

相手の嫌な一面も、自分を深掘りしたら、

実は自分も人に対して同じことをしていたことに気がつく。

もし、誰かにして欲しくないことされたら、

その行動や言動、誰かに言ってないか、

してないかを紙に書いて探していくと、両親に対してとか、近しい人にそういうこと思っていたとか、したことがあったなとハッとすることも。

気がついたら、不思議とその出来事は浄化されていくようです。

何度も、同じことが起きるなら、まだ気がついてないことがあるというだけ。

根気強く、紙に書いていく作業をして気づきを得ると、

いつの間にか気にならなくなったりします。

地道な作業が効果ありだと思いました!

 

この世の全て、

プラスとマイナス、陰と陽、光と影があり、

表裏一体となっているそうです。

 

ポジティブだけを受け入れるのではなく、

ネガティブも受け入れていく。

ひと昔は、ネガティブ=悪いもののイメージでしたが、

最近は、時代とともに捉え方が変わってきましたよね。

ネガティブな感情を追い出そうとすればするほど、

大きくなっていくけど、

ネガティブも自分の一部として愛していく、

認めて受け入れていく方が、解決の道が早いようです。

 

夫婦で例えるとしたら、

よく喋る奥さんに、無口な旦那さんとか(笑)

旦那さんは料理得意だけど、奥さんは苦手で作らないとか。

得意ではない部分をお互いサポートしあっていく姿も、

プラスとマイナスの法則みたいな感じですよね!

ちなみに、うちの母は超ポジティブですが、

娘の私は超ネガティブです(苦笑)

母のポジティブに助けられ、学ぶことも多いです。

 

どんどん話は逸れましたが、

一度この法則を知っておくと、何か起きた時に、

必ず表裏あることに気がつくはずです。

嫌なことが起きたとしても、

よく考えてみると、プラスの面も必ずあるはずです。

そのことによって、気づかされることとか、

色々。

その時気がつかなくても、何年もしてから気がつくことも!

もし、今何かあるとしても、必ずプラスが隠れていると思うと希望が湧いてきます。

 

スポンサーリンク