私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

アイマスクの効果を実感!睡眠って大切ですごい。


部屋の一部しか遮光カーテンになってない部屋。

目を閉じても、少し明るく感じるのが悩みだった。

窓の構造上、遮光カーテンのサイズが合わないため、

洗濯バサミで二重に布をとめてみたり(汗)

朝方は、カーテンを通ってくる光で眠りが浅くなる。。

 

薬局などで、少しいい素材のアイマスクを買ってみたが、

布がしっかりしすぎて5分もしないうちに外してしまった。

 

なので、朝方は、そばに置いておいたTシャツやハンドタオル、

布を細く丸めて目に当てていたが、

側から見たら、不思議な光景だろう(笑)

 

昨日、ついに理想のアイマスクを発見!

連休中に、立ち寄ったロフトで見つけたアイマスク!

大好きなラベンダー色だった♪

生地はふわふわで、耳にかけるタイプ。

鼻にあたる部分もすごいgood!

こだわりの強い私は、

少しでも気になる部分があるとOUTだが、

耳の部分の紐も細くてアジャスターもプラで小さく、特に気にならなかった。

早速つけて寝てみたら、

夏の暑さで、目の周り汗をかくこともあったが、

いつもより眠りの質がいい!

日中、眠気で体が重くなる事もほとんどなく、

体の感覚がとても良かった。

睡眠って改めて大切だと実感。

おかげで、連休は眩しい昼間もたっぷりお昼寝をしてしまい、

昼寝も深かった(苦笑)

昼寝の場合は、生地の作りが、表はラベンダーで、内側はホワイトなので、

ブラックのアイマスクに比べて明るさを感じるけど・・。

夜の睡眠を考えると逆に明るい方が少し浅くなっていいのかもしれない。

(さっき昼寝も深かったと言ったばかりだけど(苦笑))

 

アイマスクの効果としては、

光を遮断することで、目の筋肉をしっかり休ませることができるそうです。

じんわり目元も温かくなるので、血行も良くなる効果も!

ホットアイマスクも好き!

 

睡眠の質を上げる方法がたくさんあるようなので、

少し勉強しようと思います(笑)

 
 
スポンサーリンク