私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

職場でプラスとマイナスの法則を発見した日。


この前書いたプラスとマイナス、光と影、陰と陽のことについて、

私なりに気が付いたことが!

 

今の職場に転職してから日々思うこと。

みんなYES、NOがはっきりしている!

はっきりしすぎてる!(笑)

年上だろうが年下だろうが、入ったばかりの新人だろうが、

普通に話している時も、

自分の意見を遠慮なく容赦なく言ってくる。

そして、仕事の指示も。

 

私の世代では、

自分が先に入社していたとしても、

後から入社した年上の方には丁寧に配慮してお願いしたり、

自分が後から入った場合は、先に入社した人がどんなに年下でも、

職場では先輩だから気を使って控えめに行動したり、

言葉を選んで接したりしていたのだが、

今の時代それは薄れてきているようだ。

 

転職するたびに痛感している。

私だけそう思っているのかな・・??

と思っていたが、

ある時、同世代の友人から同じ言葉が出たとき、

「そうだよね!私もそう思っていたよ!」と、

お互い安心したのを覚えている(苦笑)

 

これは、人それぞれ時代や環境、世代によって、

理解できない方も多いと思う。

私と友人だけ思ったことかもしれない。

 

私のいた環境や、両親から見て学んだ教訓がそういう思考を作ってしまったのだと思うが、

理解ができなくて悩むこと、傷つくことが多かった。(現在進行形)

 

そして、今日気がついてしまった(遅!)

職場で、プラスとマイナスの法則が働いていたことを!

 

この前ブログに書いた、

 

(↑気が向いたら読んでください(笑))

 

夫婦で例えると、

よく喋る奥さんに、無口な旦那さん。

料理作るのが好きな旦那さんに、料理下手な奥さん。

 

家で例えると、

超ポジティブな母親に、超ネガティブな娘(苦笑)

 

自分の学生時代で例えると、

気の弱い私に、いつも気が強い友人がそばにいる(笑)

など!

 

この世の全て、

プラスとマイナス、陰と陽、光と影があり、

表裏一体となっている。

お互いカバーし合う関係で成り立つというか・・。

 

 

話を改めて職場に当てはめると、、

 

私は自分の意見を全然人に言えないタイプ。

だからこそ、

この法則が働いて、自分の意見を容赦なくズバッと言う人たちと引きあったということなのでは!?と魂が気が付きました!

 

反面を見せられてる。

という答えにたどり着きました。

 

自分の魂が、それに気がついたとき、ハッっとしたので、多分ビンゴなのでしょう。

 

読んでる人にとっては、「?」かもしれませんが(汗)

 

私の経験上、このハッとした魂の気づきを得ると、

その問題が気にならなくなったり、

起こらなくなったりします。

 

ということは、そのうちこの問題も解決されるということ?!

・・でも、私の場合は、幼少時代からの積み重ねで根強い底があるので、

まだまだ気づきはたくさんありそうです。(苦笑)

 

 

スポンサーリンク