私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

若返る!?ピンクの呼吸法ともう一つ。

yoga-lets.com

この記事がとても参考になりました!

(写真の方、すごい若返ってる!)

 

知る人ぞ知る有名なピンクの呼吸法。

私は20年前くらいに知り、時々実践していました。

簡単なので、どこでもできるのですが、

私はピンクのパステルカラーをイメージしながら、

呼吸を繰り返していました。

集中力がないので、ほんの1〜2分くらいですが(苦笑)

寝る前とか、ぼーっとしている時とか、

なんとなく、気持ちが明るくなるので気に入って実践していました。

 

ピンク色には若返り効果があるそうです!

シワやシミが増えない!?とTVで言っていたので、

カーテンをピンクにしたり、布団カバーをパステルピンクにしたり、

色の効果を信じて取り入れていました。

当時は、まだ若かったのもあり(笑)、

自分では思っていなかったのですが、肌をなぜか褒められることが度々ありました。

実年齢より若く見られたのもその頃です(笑)

ピンクの呼吸のおかげ!?と勝手に思い込んでいますが(笑)

(30すぎてたのに学生に間違われたり。お世辞かな!?(苦笑))

ピンクの色を取り入れることで、

暗示にかかったのか、風水的にも良かったのか、

ご飯のお誘いが男女問わず多かったのです。

今は!?(笑)カーテンベージュ・・(苦笑)

 

もう一つは、

これも知る人ぞ知る瞑想法。

その名は、「軟酥の法」(なんその法)

改めて検索してみると、色々なやり方があるのですが、

私が知っている軟酥の法は、

坐禅を組んで、手のひらを上に向けておく。

🍑その時、頭の上に、ものすごく良い香りのする果実をのせるイメージをする。

(私は果実を頭にのせる仕草をしてからはじめていました。)

その果実が、少しずつバターのように溶けて、頭から肩へ、背中やお腹、足裏まで流れ混んでくるイメージをします。(香りや温かさを感じるといいようです。)

その溶けた果実は、体の内部まで浸透して流れ込み、体全体を潤していく。

もし気になる箇所や弱いところなどあれば、その水が、浄化して癒してくれているのをイメージするといいそうです。

私は自然とピンク色の果実をイメージしていたので、瞑想が終わる頃には、ものすごく良い匂いに包まれて、ピンクの光に包まれて浄化された気分になりました。

(この瞑想をすると、一瞬いい女になった気分になる(笑))

 

軟酥の法は、白隠禅師(はくいんぜんじ)という人の健康法で、

内観法と同じく、潜在意識を変える療法だそうです。

白隠さん曰く、

「この方法を何回でも根気よく行えば治せない病はない。

また、どんな事業をしても成功する。」

そうです。

 

私は果実をイメージしてましたが、

軟酥の「酥」は、「バター」のことだそうで、

卵型の丸薬と書いてある記事もあれば、

金色の塊と書いてある記事もありました。

 

軟酥の法、

一見難しい漢字で読めないところから調べたことを思い出しましたが(苦笑)、

昨日書いた「ライオンズゲート」期間の過ごし方で、

瞑想するのが良いとあったので、急に思い出しました。

何かの参考になれば幸いです。

YouTubeでも見つけました!)

 

世の中、色々な方法があって面白いですね!

もっと知らない素敵な方法が隠れてるんでしょうね(笑)

 

 

スポンサーリンク