私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

悩んだら寝るに限る。寝る効果とは!


気圧や気温の変化が凄いですね。

周りでは、体調や環境の変化が著しい今日この頃です。

 

ライオンズゲート(7月26日〜8月12日まで)と言われる期間が重なっているからでしょうか?、この期間を知らない方でさえ、心や体に影響が出てるのを目の当たりにしています。

 

最近、(いつもか(苦笑))職場での毎日の出来事に、心がスッキリせず、悶々と何日も考えてしまうことがありましたが、そういう時、不思議と眠たくなることに気がつきました!

 

もう少し起きていたいと思うのですが、

眠気に勝てずに寝てしまう。

寝ている間、暑さも加わり、夢の中でも考えてうなされることもありますが(笑)、

起きると昨日よりは心が穏やかになっている!

 

その時、

「悩むなら寝てしまえ♪」

という言葉が浮かびました(笑)

 

そうだ!そうだった。

睡眠中に脳が問題を解決してくれたり、整理してくれたり、

急に良いアイディアが浮かんできたりするという話を聞いたことがありました。

海外の研究結果にも出ているようです。

 

スピリチュアルな世界から見ても、

寝ている間は、魂の故郷に里帰りして、そこからメッセージを受け取っているそうです。

変化の前に眠くなることがあるというのは、このことも関係しているみたいですね。

私もそういう時期、何度かありました!

 

調べたら、さらにいい方法があるようで、

寝る前に悩みを明確にしてから寝るといいそうです!

このことによって、脳の機能が高まるとか!

紙に書くのもいいようです。

 

思えば、明確にしないから夢の中でうなされていたのかも(笑)

頭で考えれば考えるほど、心が身動き取れなくなる癖があるのですが、

心の中(自分の気持ち)を見てるようで見てないことが多いことに気がつきました。

見るのがめんどくさい?!はたまた見るのが怖い?

というような感じです。

 

でも、何が不安なのか、怖いのか明確にしてしまえば、

確かに解決策も見つけやすくなる!

 

考えるとドツボにハマってしまうことがあるのですが、

あるとき、

「考えるのが好きな人」、

「考えることによって救われる人」もいる。

というような話を聞いた時、

 

私、考えるの好きだな・・と思いました。(笑)

だから、寝る間も惜しんで考えたいのかも!?

考えるのが楽しい・・(笑)

のかも。と。

 

ネガティブなので、

自分で対処法をたくさん試してきた一部をブログにちまこま書いていますが、

グラウンディングしようが、瞑想しようが、

ピンクの呼吸法しようが、何しても悩みが頭から離れないとき、

心が上の空でそのことしか考えられない時もあります。

 

そういう時は、やはり、

寝る!

に限りますね(笑)

 

 

心と体には大切な睡眠、

衣食住もとても大切ですが、

今の時期は特に、

これらのことを意識して整えていきたいと思います。

できるかな・・、

やればできる!!(←自分に言い聞かせてます(笑))

 

 

スポンサーリンク