私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

月の力を借りる。月光浴の効果。

8月12日は満月でした。

前日は、雲と月のコラボが幻想的で、

ほぼ満月に近い形に見えました。

 

夜中目が覚めた時、

月明かりがとても綺麗で癒されました。

人によっては、切なさや寂しさを感じるかもしれません。

 

月明かりがあまりにも綺麗だったので、

この光を浴びないのはもったいないと思いました(笑)

 

綺麗な女優さんが、月光浴をしていると聞いたことがあったので、

月光浴をすれば美しくなれるのでは?!

という思い込みがあります。(笑)

でも、あながち嘘ではないようです。

 

月光浴の効果!

🌕細胞を活性化させる。

🌝メラトニンという睡眠ホルモンの分泌により、

体をリラックスさせる。

🌕セロトニン(幸せホルモン)が分泌される。

🌝美しくなる。

🌕ストレスが和らぐ。

🌝邪気を払う。

🌕心をデトックス

🌝天然石の浄化。

など。

 

クレオパトラも月の光を浴びていたとか!

すごく綺麗だなぁと思っていた女優さんの話で、

月光浴をしている時、

手を器にして月の光を飲むイメージをしていると

聞いたことがあります。

素敵!

満月の光はパワーが強くて苦手な人もいるかもしれません。

光を浴びる時間は短くてもいいようで、

私はその時の気分によって変えています。

 

月明かりで、お茶を飲んだり、

ワインを飲んだり、音楽を聴いたり、

ヨガをしたり、

なりたい自分を穏やかな気持ちでイメージするのも素敵ですね。

 

私は、カーテンを開けて月の明かりを浴びながら寝ました。(笑)

 

思い込みが強いので、「え・・。」と

突っ込まれそうですが、

月光浴をして寝たのをすっかり忘れて、

仕事から帰宅後、

仕事中、気温が高くて、滝のように汗をかいたのに、

帰宅後、洗顔する前に鏡を見たら、

肌の印象がいつもと違って綺麗に見えたんです!

いつもはそんなこと思わないのですが(苦笑)

 

後から、

もしかして月光浴して寝たからかな??

と思いました。

もしくは、汗をかいた効果?!(笑)

 

お月様。

お月様を見るときは、

人それぞれ、いろんな思いで見上げるのではないでしょうか?

いいことがあった時に見上げたお月様。

悲しい時に見たお月様。

夏の夜、夜風を感じながら見上げた月。

冬の寒い日に息を白くしながら見た月。

綺麗だな・・と思うときもあれば、

なんだか切なくなってカーテンを閉めてしまった時も。

 

大昔から、人々が、時代それぞれ、人生それぞれ、

どんな思いで見上げていたのかなと

思うと、ロマンを感じます。

 

ちなみに、日本でお月様といえば、

十五夜などで、

うさぎが餅つきしている模様に見えるといわれていますが、

海外だと、国それぞれ見方が違って、

カニ、犬、編み物をしている女性、大きな木の下で休む男性、

ライオン、ワニ、バケツで運んでいる少女、本を読むおばあさん、

女性の横顔・・etc.

調べたら沢山出てきました!

 

ちなみに私は、

お月様を見るたび、

例えるなら、

「エースをねらえ」に出てくる

お蝶夫人」のドアップみたいな顔に見えます(笑)

エースをねらえの漫画に詳しいわけではないですが、

まつげの長い、女性の斜め角度といった感じです。

私だけ?!

 

なんでだろう。不思議です(笑)

 

 

スポンサーリンク