私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

たまには絵本でも!ガブリエルバンサンの「アンジュール ある犬の物語」。

 

ガブリエルバンサンの絵本を立ち読みしたのは25年くらい前。

偶然見つけて、吸い込まれるように手に取ったのですが、

文字のない、鉛筆一つで描いたデッサンだけで表現している本なのですが、

読んだ時、感動して、衝撃を受け鳥肌が立ったのを覚えています。

 

美術学校に行きたいと思うきっかけをくれた絵本でした。

 

ネタバレになってしまいますが、

ある日、車からポイっと捨てられる犬の物語です。

 

犬は、飼い主を追いかけますが、車で去ってしまいます。

野良犬になり、さすらいの旅に出ます。

 

犬は、飼い主の車を探して走ったり、諦めたり、

地平線の先に人影を見つけてたたずみ、引き返して、

雄大な景色の中、

夕日に向かって空を見上げて遠吠えしたり、

高台から街を見下ろして座ったり・・。

街角では、おじさんに追い払われて、その場を後にします。

ふと、道の先にひとりぼっちの少年が立っていて、

その少年に歩み寄るところで物語は終わるのですが、

 

犬の表情、切なさ、悲しみ、諦めなど、、

最後に出会う少年の切ない表情、ふと笑いかける笑顔など、

鉛筆一つでここまで人の心を震わせ、

感動させる絵本はないんじゃないかと思うほど、

胸がなんとも言えない感情で溢れ出すこの表現力。

素晴らしすぎるのです。

素晴らしすぎて、いまだにページを開くと鳥肌が立つ私です(笑)

 

画家を目指している方、絵心がある方は、

ぜひ!

芸術の秋のお供に。(まだ早いかな(笑))

このデッサン力、ガブリエルバンサン以上の人っているのだろうか?!

 

 

スポンサーリンク