私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

韓流を見て気づく心のブロック。

韓流ドラマのマジックにかかってしまいました。

知り合いが言っていた言葉。

「韓流見ると血圧上がる。」

韓流を見はじめた私、その意味を理解しました。

 

韓流は、パターンが決まっていることが多いのですが、

貧富の差、意地悪な人、嫉妬、三角関係、四角関係、

昔の恋人が忘れられないとかetc・・。

とにかく絶妙に入り組んでいて面白い。

 

子ども時代からはじまり、純愛をテーマに繰り広げられるのですが、

急に離れ離れになったり、会えそうで会えなかったり、

邪魔する人がいて、言いたいことも言わずに黙ってたり、

急に記憶喪失になったり、少しずつ思い出したり、

助けてくれる素敵な人がいるのに、

そちらにはなびかなかったり、

 

見ていると、

「なぜそこで言い返さない?!」

「なんで、今、目の前にいたのに見失って反対方向に行くかな!?」

「こっちの人の方が一緒になったら大事にしてくれるのに・・」

など、様々な感情を味わえて、

自分にもこういう感情があったのか!

私はこういう場面で心が反応するのか!

と、自分の心がかきまわされるのも興味深かったりします(笑)

 

一般常識的に「え?!」というシーンとは別に、

心に何かしらブロックがあるから反応するのかなと思うことも。

同じドラマや映画を見ていても、

感動する箇所や心動く場面が人によって違うこともあり驚きます。

 

例えば、映画を誰かと一緒に見たとして、

見終わった感想をお互い話すと、

一致する場面もあれば、

「え?!あそこで?」と

意外な場面を好きだったり、、

 

なぜそこで泣いてしまったのか、

グッときたのか、

複雑な気持ちになったのか、

腹が立ったのか、

胸に響いたセリフなど、

 

感動する場面なのに、意外に心が動かない時は、

自分はどうかしてるのかな・・と思うこともあれば、

何気ないセリフで心動かされ、

それが今後の人生の教訓になることもあり。

 

私が韓流見ていて一番心かき乱されるのは、

悪くないのに、言い返さないシーンに

「も〜〜!(怒)」となります。(笑)

 

全然悪くないのに言い返さず、

言葉を飲み込んでしまうところは、

昔の自分がそうだったなぁと。

 

今は、年重ねて、

言わなくていいことまで言ってしまうときがありますが・・(反省)

 

常日頃、こういうことばかり考えるのが好きな私です(苦笑)

私が勝手に意識している

ドラマの意外な楽しみ方でした(笑)

 

 

スポンサーリンク