私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

生命力溢れる和太鼓。元気が出ないときは太鼓の音を聴いてみるべし。

時々聴きたくなる太鼓の音。

年を重ねてから、歴史のある楽器の音が好きになりました。

神社などで使われる雅楽(ががく)や、

お正月のBGMでよく流れる名曲『春の海」、

お琴と尺八の音も好きです。

調べてみると、

太鼓は縄文時代から存在していたんですね(驚)

そして、雅楽は、

1400年ほど前からある世界最古の音楽芸術そうです!

雅楽は心落ち着くし、太鼓は血が騒ぎます(笑)

私的に、太鼓の音は聴くと活力が出てくるというか、

魂が刺激されて生命力が溢れてくる感じがします。

 

両親が、太鼓のコンサートに行ったことがあるのですが、

とても魅了されて、凄い良かった!!と絶賛(笑)

当時でいう太鼓のビデオテープも購入し、

太鼓のパワーを浴びたからなのか、

目をキラキラさせながら話していました(笑)

太鼓の力恐るべし!(笑)

ほんとは生で聞きたいけど、

今は、YouTubeで検索できるので、とても嬉しいです。

 

私が見つけた和楽器パンクロックバンド。

名前が過激な「切腹ピストルズ」。

和楽器集団で、又の名を「江戸一番隊」。

江戸時代からタイムスリップしたような和装、

野良着、印半纏(しるしばんてん)、下駄、雪駄(せった)、

菅笠姿(すげがさ姿)で現れます。

戦国時代で武将が吹いたホラ貝の笛からはじまる

和太鼓、尺八、笛、三味線、鉦(かね)の演奏です。

和装が似合う男子、女子は意外と胸きゅんなのでは!

下の動画は、ニューヨークのタイムズスクエアでの演奏ですが、

国籍問わず、惹きつけられています。

人によっては、パワーが凄いので刺激が強いかもしれません(笑)

www.youtube.com

www.youtube.com

私が聴きたくなるときは、

一つのことにとらわれてぐるぐる思考がまわるときや、

ウジウジした気持ちの時など、

気分が一ミリでも変わればいいなぁと思いながら見ているのですが、

元気をもらえます。

エネルギーが凄い気がして!

この和楽器集団の方々、

こんなにずっと太鼓叩けるって超人じゃないですか!?

日本男児の魅力満載で、素晴らしい!!

ny1page.com

 

スポンサーリンク