私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

水木しげるさんが教えてくれる人生の深い意味。

水木しげるさん大好き歴35年以上の大ベテランの私。

妖怪の絵もいろいろマスターしています。(笑)

妖怪の素晴らしさについて語ると止まらなくなるので、

また今度にします(笑)

 

この前、水木しげるさんの特集を見ました。

その中に出てくる物語がとても心に響きました。

 

「幸福の甘き香り」(しあわせのあまきかおり)という物語。

将来の幸せのために、ひたすら努力する男の話。

 

良い学校に入ろうと勉強し、

社会に出れば良い家庭を築こうと懸命に働く。

そして一生を終えよとするとき男は悟るのだ。

 

(男)「わしは少しも幸せではなかった・・」

(妻)「あなたは、幸せの準備をしていたのよ。」

(男)「味わうことを忘れていたのか・・。」

 

「味わうことを忘れていたのか・・。」

 

この深い言葉、

人それぞれ色んな思いが湧いてくるのではないでしょうか。

 

私は、この言葉を聞いたとき、

過去よりも、未来よりも、やはり、いつも言っている言葉、

今この瞬間を大切に生きようと思いました。

喜怒哀楽も、ポジティブもネガティブも

人生の醍醐味。

 

話しはそれますが、昔の自分は、何か行動起こすのに、

完璧に整えなければ、ベストな自分でなければいけないという

思いこみがありました。

でも、完璧を求めてたらいつまで経っても行動に移せないどころか

いつまでたっても叶わない。

 

そもそも、完璧な自分て何?

心にしだがって、たとえ準備が途中であっても、

今だと思ったら行動してみる。

行動してから考える。に少しずつ変化しました。

 

失敗も多いけど(苦笑)

 

時には、スパイシーな出来事もありますが、

味のある人生にしたいと思います。(笑)

甘めがいいなぁ。

あ、そういう意味じゃないか。オホホ。

 

スポンサーリンク