私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

ガマガエルの縁起について語る。

雨上がりの夜、玄関に小さなガマガエルちゃんがいました。

子どもの頃は、敷地内で時々見かけていましたが、

何十年ぶりかのご対面!?

可愛くて思わず写真を撮りました(笑)

 

ガマが玄関に現れるのも何かのメッセージなのでは?

とすぐ思いたくなる私。

早速検索すると、

カエルは、前進しかできない生物。

見かけたら、

「前に進みなさい!」という意味があるそうです。

そして、「大きく飛び上がる!」。

 

カエルは、舌を伸ばして獲物を捕らえるので、

チャンスをつかむという意味もあるとか!

 

カエルの語呂合わせ的な意味としては、

「無事かえる(旅行、交通安全)」「お金がかえる(金運)」

「若返る(健康、長寿)」「福がかえる(幸運)」など、

幸せのシンボルとされているそうです。

 

そもそもなぜ、「カエル」という名前になったのか?

 

語源は、

「元のところへ帰ってくる」「卵から孵る(かえる)」

「冬に姿を消しても、春になると蘇る(よみがえる)」などの説からきてるようです。

 

日本語では、「返る」「変える」「帰る」etc・・と色々な意味がありますね!

「お金が返ってくる」ということで、ガマ口財布などは縁起物で

人気になったことを知りました!

 

日本だけではなく海外でも縁起物でした。

雨の守り神とされていたり、物語にも多く登場していたりします。

子孫繁栄、変容、豊穣、良縁など。

調べれば調べるほど出てくる(笑)

 

ガマガエル は別名ヒキガエルとも呼ばれるそうです。

知らなかった〜。

勉強になりました。

 

そして、ふと部屋の隅を見たら、、

カエル・・(笑)

この前100均で買ったおもちゃです。。

愛息子(犬)がどんな反応するか見たくて、

買ったのですが、意外と無反応でした(苦笑)

 

てことは・・、

毎日これが何回かさりげなく目に入っていたから、

カエルの引き寄せが起きたのかな!?(笑)

いやいや、

ガマガエル は、吉兆の兆しだと信じたい(笑)

 

そして、話の続きは蜘蛛へとつづきます・・。(笑)

 

スポンサーリンク