私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

ガマガエルの次は蜘蛛の縁起。

前回のガマガエル 、今思えば100均で買ったカエルと

同じくらいの大きさでした(10センチくらい)(驚)

大きさもシンクロ(笑)

何度か見かけたガマちゃんは、もっと大きく、

大人の手のひらサイズでしたが!

 

昔、祖母が言っていたのですが、

庭が狭いので餌が少ないだろうと思い、

近くの木や草花が咲いているところに行った方が幸せだと思って

そこに離したそうですが、

またすぐ戻ってきたそうです。🐸🌿

まさに、元いた場所に帰ってくる「カエル」(笑)

 

家が古くなって、新しくしてからは

めっきり見かけなくなりましたが、

数十年ぶりに出会えて嬉しかったです。

カエルさんたちも、隙間あるところにどんどん建物が増えて、

自然が少なくなってしまった中、

姿を見せてくれて、無事でいてくれてありがとうと言いたい。

 

そして、この話には続きがあり、

カエルさんの後、少ししてから視界に動くものが見えたので、

鏡を見たら、アクセサリーのように小さな赤ちゃん蜘蛛が

髪の毛からぶら下がっていました(苦笑)

触ると潰れそうなので、ぶら下がっている蜘蛛の糸を掴み、

蜘蛛をぶら下げながら、そっと外に離しました。

 

日本では、朝の蜘蛛は「お客さんが来る」とか

「福が来る」などと聞いたことがありましたが、

夜の蜘蛛は確か・・、、「どろぼう」の意味があったような(苦笑)

と思い調べると、

「幸運の前触れ」「問題解決」「チャンスを捉える」

「金運UP]「子宝に恵まれる」「理想の異性が現れる」など、

ガマガエルの縁起とシンクロしていました(笑)

「チャンスを捉える」、

巣を張って獲物を捉える意味があるようです。

 

わずかな時間に、縁起物に2回も出くわしました!(笑)

 

日本ではNGと思われているものも国によっては

ラッキーのシンボルとされていたり、

黒猫も他の国では見ると幸せになれるなど、

「幸運の象徴」とされています。

 

一歩外に出ると違う視点もあることを知ると、

昔から刷り込まれていた制限が多いことに気がつきました。

仏滅とか不成就日とか風水で凶方位とか、

数字の意味が良くないとか、

占いとか、名前の字画とか気にして、、

せっかく、目の前にチャンスが転がっていても、

自分の心がGO!サイン出していても、

昔からの迷信や情報などに惑わされて、

やっぱり・・明日にしようかなとか先延ばししてしまったり、

良くないんじゃないかと躊躇してしまったり、、

でも、よく考えれば、本当にそれ真実?

確かに、昔からの言い伝えなどで守らなければならないことや

そういう事柄もあるかもしれないけど、

決めるのは自分。

 

自分の心が一番答えを知っている。

という結論にたどり着きました。

先ほど書いた内容と同様、

何か失敗した時、何かのせいにしたくなる。

あれがダメだったかな、日付が良くなかったかな・・とか、

結局、自分の心が決めるので、

そうだと思ったらそうなるし、

違うと思えば違う結果になる。

凄いシンプルなのかもしれないと。

これは、自分の経験と、

見たり聞いたりした結果の私の結論なので、

そういう考えもあるのねぇと思ってもらえばと思ったのですが、

いうまでもなく、そうされてる方が多いのかと(笑)

私だけか!?惑わされていたの(汗)

 

 

もし、惑わされそうになったらこの言葉ですね!

ブルース・リーさんの言葉。

 

「考えるな、感じろ!」

 

頭で考えるのではなく、心で感じる。

めっちゃいい言葉。

 

いつも私の心のつぶやきにお付き合いいただきありがとうございます(笑)

感謝。

 

 

スポンサーリンク