私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

退屈という贅沢。

仕事している時は、逃げ出したくなるほどしんどさを感じたり、

心に余裕が持てなかったり、葛藤の嵐の瞬間が多いのですが、

休日、何もすることがない時、スマホかパソコン触る以外、

退屈で退屈でしょうがないことがあります。

 

スマホやパソコンがまだ主流じゃなかった時代、

私は何をして過ごしていたのだろう(苦笑)

 

友人とご飯を食べたり、書店に行ったり、

絵を描いたり、散歩したり・・、

ゴロゴロして昼寝して満足だったあの頃が懐かしいです。(笑)

 

今は、暇さえあればスマホを見てるので、

スマホを手に持たないとどう過ごしていいのかわからなくなりました(汗)

 

そんなとき、TVからメッセージを受け取りました(笑)

出川哲朗の充電させてもらえませんか?」という大好きな番組。

その旅の中で、出川さんが、「ランプの宿」に一泊したとき、

旅館の方から言われた言葉を話しておられたのですが、

それが、今の私に必要な言葉でした。

 

出川さんが、

「テレビもない、ケータイも使えない、どうすればいいですか?」

とお聞きしたら、、

「退屈を楽しんでください。」

と言われたそうで、

なんて素敵な言葉だと思ったと語っておられたのですが、

出川さんがスタッフの方に、

「退屈を楽しんだこと、ここ何年あります?」と聞いていました(笑)

 

「退屈を楽しませていただきました!」と言って、

その宿を後にされたのですが、

退屈を楽しむことを忘れていた私にとって、

原点に戻るような言葉でした。

退屈って、一見無駄に思える瞬間もあるのですが、

日々忙しい中で、心や体を休めたり、自分に戻れる時間だったり、

自由でなんでもできる時間だったり!

 

まさに、

充電の時間!

充電旅とまさかのシンクロでした(驚)

退屈とは、まさに贅沢な時間!ですね。

 

充電するからこそ、仕事も頑張れる。

退屈最高ですね(笑)

 

 

スポンサーリンク