私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

毛布の順番。素材によって変わる暖かさ!

アンガールズさんの昔のコントの中に、

アイアイ、二番目の毛布がずれるみたいな一言があったような気がする、、(笑)

 

いつも、タオルケット→毛布→薄い綿布団→厚めの綿布団

の順番でかけていたのですが、

夜中、毛布がずれて、いつも探していました(苦笑)

 

毛布を一番上にすると良いとTVで知って、

一時期、毛布を上にしてみたのですが、

あまり暖かさは変わらなかったので、

改めて調べてみたら、

素材によって変わるそうです!

(その時使っていた布団も綿布団だったのですが。)

 

今回は、毛布のズレが気になったので、

毛布を一番上にしました。

 

毛布が上だと、固定観念から目が慣れるまでに

違和感半端ないのですが、

いざ、寝てみたら、ズレないし、暖かいし快適でした!

毛布が二番目の時は、

暑くて目が覚めることもありましたが、

それもほぼなく快適でした。

朝起きて、布団を直すのも楽になりました。

 

私は、動物愛護の視点から、羽毛布団は使っていませんが、

今使っている綿布団にはこの順番がとてもあっているようです。

 

羽毛布団の場合は、

綿、シルク、ウールなどの天然素材の毛布なら、羽毛布団の「下」。

アクリル、ポリエステルなどの天然素材でない毛布は羽毛布団の「上」がいいそうです。

 

今使っている毛布の素材を見たら、

ポリエステル100パーセントの毛布でした。

 

睡眠はとても大切ですよね。

快適に過ごせるよう日々試行錯誤中です!

 

スポンサーリンク