私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

眼精疲労にツボ押し効果。


自分へのご褒美+メンテナンスも含め、

マッサージに行きました!

手軽に行ける「ラフィネ」が好きです。

 

最近気になっていた目の痙攣・・。

スマホを一日中見ていたり、

休日はYouTubeもずっと見ていたり、

心当たりアリアリで、目が疲れていることを自覚しつつも、

ついつい見てしまうスマホ(汗)

 

お気に入りの「あずきのチカラ」の力をかりたり、

眼精疲労のツボを押したり、

(眼精疲労をパソコンで調べてまた眼精疲労(苦笑))

スマホには、ブルーライトカットのシートを貼り、

パソコン用JINSブルーライトカットの

メガネ(度なし)を使ったりしていたのですが、

 

毎日の積み重ねが物語ったいたようです。。

 

マッサージでは、ヘッド(頭、肩、首、背中)と、

ボディーマッサージを受けました!

 

ただ寝ているだけなのですが、

体が解きほぐされていくことがわかりました。

マッサージしてくれた方が、

とても上手で、ちょうど良い強さでした!

ラッキ〜〜!

 

やはり、首や頭の付け根部分が張っていたようで、

眼精疲労のことを伝えたら、

後頭部の頭の付け根部分は、

目の疲れに効果のあるツボがいくつかあるようです。

マッサージが終わって起き上がると、

目がスッキリして軽くなったのがわかりました!

目の使いすぎは、後頭下筋群(こうとうがきんぐん)という

筋肉が硬くなってしまうそうです。

ツボが効いたのか、目の痙攣もだいぶ治ってきました!

生活習慣改善で、

目を休める時間を増やさなければと思いました。(汗)

 

↓こちらの「大正製薬」さんのホームページの動画が

参考になりました。

brand.taisho.co.jp

前、検索してツボ押しした時、

自己流でグイグイ押していたら頭痛がしたことがあったので、

回数や押す力など守った方がいいかもしれません。

 

こちらでも少し書いたのですが、

目の神経は色々なところにつながっているので、

首、肩こり、、頭痛、倦怠感、めまい、ふらつき、吐き気、

そして、メンタルなどの症状に影響することがあるようです。

kokoroukiuki808.hatenablog.com

生まれてからずっと働き続けてくれている大事な大事な体。

いつも本当に感謝です!

 

スポンサーリンク