私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

スズメとカラスの対決。

犬と散歩していた母の話。

前方にカラスがいて、よく見ると、

スズメがカラスの周りを飛び回っていた。

カラスの足にはスズメの赤ちゃんが!

お母さんスズメは、カラスから取り返そうと

小さい体で何度も何度もそばまで飛んでいくが、

体の大きさもあり敵わず(涙)

なんとかして助けてあげられないかと思ったが、

カラスが飛び立ってしまい・・・

スズメのお母さんも一緒に、必死でカラスを追いかけていく姿が

見えたと聞いて、ズ〜〜〜ンと落ち込んだ。

カラスも生きていくためには

食べていかなければならない。

まさに弱肉強食の世界。

でも、お母さんスズメの気持ちを考えたら、あの小さな体でカラスに立ち向かって、

我が子を取り返そうとする底力に胸が熱くなった。

我が子を思う気持ちは、人間も動物も関係ない。

人間も動物だけど、動物も言葉が話せないだけで、

喜怒哀楽や個性もあって知れば知るほど愛おしい。

今頃どうしてるだろう。

スズメのお母さん。

今は子育てシーズン。

せめてスズメのお母さんが安全に過ごせるよう、幸せを祈っている。

 

 

スポンサーリンク