私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

保育士の本音。保育士って意外と・・!?

子ども苦手な人が多いです。

苦手の言葉には幅広く意味が含まれますが濁して書いてます(苦笑)

 

保育歴約17年ですが、

子育てしているママたちは本当にすごい!!尊敬!素晴らしい!!

私は、独身なので、家に帰れば自由な時間がありますが、

仕事終わってから、育児しながらご飯作ったり、家事したり、

夜の寝かしつけなど、、

想像つきません(汗)

夜間保育も長年経験しているので、大変さも承知しております。

 

保育士の中には、実は子どもが苦手という先生でも、

だからと言って、手を抜くわけでもなく、

よく遊ぶし、子どもたちの発達や成長を考えて、

職員同士で共有したり、

家で子どもたちのために手作りおもちゃを作ってきたり、

いっぱいある書類もこなし、

ママたちに対する対応も丁寧いだったりと(笑)

なんだかんだ言っても真面目に仕事をこなしている方が多い!

 

結論からすると、実は好きだけど、

苦手だからこそ続く。

という意味不明な答えが出ました(笑)

 

逆かな?!苦手だからこそ好き!?

まぁいいっか(笑)

 

私は田舎育ちで、虫も平気だし、

野山駆け回ってたせいか物足りなく、

遊ぶ場所も少ない!

今の保育は国の規制がどんどん増えて、

のびのび保育できないところに疑問を感じます。

サービス業見たいな感じです。

時代の流れで、

子どもたちよりも、両親優先で、

子どもたちに疲れが見られる時もあり、

複雑な気持ちになることがあります。

 

私は、この時期しか味わえない、ワクワクや楽しい!という気持ち、

想像力などを重視しています。

特に想像力!

これから先、お友だちとの関わりでも、

相手の気持ちを考えたり、遊ぶ時も、

おもちゃが少なかろうが、

想像力次第でどんどん遊びは膨らんでいきます。

 

安全に過ごすことは一番大切ではありますが、

少々危ない方がいい時もあり、

なんでも止めてしまう保育はしたくないのが本音です。

 

 

 

そしてもう一つ!

 

給料上げてくれないかなぁ〜(笑)

本音です(汗)

 

スポンサーリンク