私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

季節についていけない今日この頃です(笑)

お正月明けから、正月ボケがおさまらず、あっという間に中旬に!

新しいカレンダーを買おうと思ったら、

正月明け早々にひな祭りの曲が流れていました(苦笑)

 

近くにひな祭りコーナーがもう設置されていて、

「あかりをつけましょぼんぼりに〜」を聴きながら、

新年のカレンダーを購入。

 

そういえば、年末もクリスマスと鏡餅が同時に並んでいて、

なんとも不思議な切ない気持ちに。

 

昨年は、クリスマスも大晦日も全然それっぽくない雰囲気で過ごしました。

大好きな「笑ってはいけない」もなかったからかな?

 

大人になってから、慣れちゃって新鮮味が薄れたり、

年末年始明けの休みが終わってしまうカウントダウンの方が濃かったり。。

 

祖母が、虹の橋を渡ってしまってから、

お正月に帰省してお餅の匂いで目が醒めることもなく、

お餅を機械で練る匂いが懐かしいです。

豆餅など、一部屋全部餅の部屋になって、

沢山干していたなぁ!

 

子ども時代、祖母がストーブの上に網を置いて、

お餅を焼いてくれるのも好きでした。

 

ストーブはいまだに使っているけど、

お正月は特にストーブの匂いも思い出の中に残っています。

 

匂いって、一瞬で記憶が蘇りますよね!

香水や季節の匂いで、今まで忘れていた記憶を思い出す。

気分が晴れない時は、アロマの香りを鼻に近ずけて嗅いでいます(笑)

アロマフューザーもいくつか持っていますが、

香りがすぐ薄くなるような気がするのと、

犬と鳥が家にいるので、

フューザーなどはいない場所で使っています。

話がどんどんそれましたが、

明日からまた仕事、、

最近、眠くてしょうがないです。

眠くなる時は、何かが変化する前兆でもあるそうです。

それとも季節柄かな?

太陽の光を浴びて、モチベーションあげたいと思います(笑)

 

スポンサーリンク