私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

生活習慣を見直す今日この頃。

毎日暑いですね(汗)

夜になってやっと涼しい風が部屋に入ってきました。

年を重ねてから、若い時のようにいかないというか、

心は16歳くらいで止まっているような気がするのですが(苦笑)、

身体と心がついていかないと実感することがあります(笑)

 

私は痩せの大食いなのですが、

よく噛まずに食べてしまうのが悩みです。

しかも普通に食べても、早く食べ終わってしまい、

驚かれることが多いです。(汗)

なぜそうなったかわからないのですが、

意識してもすぐ飲み込んでしまうのです。

そして、年齢とともに歯の噛み合わせ変わってしまったようで、

早食いのせいで、口の中を噛んでしまい、口内炎ができるので、

ゆっくり落ち着いて食べるように努力しています。

 

あと、

手の関節が痛い時があったのでリウマチ!?と思ったのですが、

家にいる時、無意識で、

指の関節を床について立ち上がっていたのに気がついたので、

もしかしたらこの動作が原因かな?と思い改めたらすぐ治りました(汗)

 

最近、首が痛くなってしまい(次々・・苦笑)、

なぜ?と思ったら、

これもまた、日頃、首に力を入れて寝そべったり、

起き上がったりする癖を発見して、

首に負担がかからないように寝起きしたら痛みが和らいできました。

 

若いうちは、早食いしようが、何食べようが胃も丈夫でしたし、

どんな動作でも何の問題もなかったのですが、

細胞の変化に伴い、

本当に小さなことが積み重なると症状として出てくるようです。

 

膝なんか痛くなったことなかったのに、

足の重心を意識しないで偏った立ちポーズをすると、

翌日てきめんに出てきました。

膝が痛いってこんなに嫌なことだったのかと(汗)

 

これが老いということなのかな。。

若かりし頃、

先輩たちに、老眼の話や更年期の話など聞いていた時は、

まだまだ先のことだから関係ないと思っていましたが、

今になればよ〜〜く理解できる!(笑)

 

老いも学びですね(苦笑)

いつか同じ症状の人にアドバイスできるよう、

試行錯誤して改善法を習得したいと思います。(汗)

 

スポンサーリンク