私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

年末調整の季節。。

今月末までに提出する予定の年末調整の紙。

毎年、書き方に戸惑います。

保険屋さんから送られてくる

生命保険料控除証明書のハガキを探すところから始まり、

書き方や計算の仕方が全然思い出せず、

一応、書き方のプリントもいただいたのですが、

説明のページをみても、活字が頭に入ってこない。

老眼の気配がする目には、文字が小さすぎる。。

 

明日書こうかなと毎日伸ばしていたら、

モヤモヤしたので、

今日中にめんどくさいことを終わらせようと、

とりかかりました。(笑)

 

3枚もある・・。

 

でも、、

今、調べればすぐ書き方を知ることができるんですよね!

YouTubeで一つ一つ検索したら、

親切な税理士の方々が投稿してくださっていて、

なんとか書き終えることができました。ホッ。(嬉)

 

給料所得者の基礎控除申告書。

給料少ないので、毎年区分は900万以下のAですが。(苦笑)

 

スッキリ〜!

もっと早く書けば良かった!(笑)

 

そして、年末に向けて、箇所を決めて少しずつ掃除もはじめました。

掃除スイッチが入ると止まらなくなることがあるのですが、

最近は、一箇所ずつ少しずつ取り掛かっています。

 

気持ちよく年を越せるようにスッキリさせるぞ〜〜!(笑)

 

スポンサーリンク