私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

宇宙と繋がっていると思うアーティスト、藤井風さん。

前々からずっと気になっていた藤井風さん。 宇宙と繋がっている人と言っている人がいました。 若いけど、人生の真髄を知っているような神秘的で中性的でミステリアスな人。 色気もすごい。 「grace」という歌では「他人=私」みたいな内容。 歌詞の中に、 「…

備えあれば憂いなし!胎内記憶を持つ子どもたちの言葉。

この記事は、後日消すかもしれませんが、 朝、「ジプシーオラクルカード」というのを使ったら、このカードが出てきました。 ジプシーオラクルカードは、あのナポレオンの運命を当てたと言われる大昔からあるカードなのですが、このカードは、滅多に出ないの…

ほのかな灯りに癒される!

お気に入りの小さな街灯。 ゆらめく灯りがとても懐かしい不思議な気持ちにしてくれます。 どこか外国にいるような気分になるのも好きです。 夕方、ちょっと暗くなったころ、 お茶を飲みながら静寂な時間。 自分と向き合う時間。 スポンサーリンク 今日、誰の…

小さな自然を楽しむ。

観葉植物の下に、可愛い草が生えてきました! 調べたら、「カタバミ」という植物。 道端でよく見かける子たち。 フサフサして、とても可愛いので、そのままにしてあります。 夜は、葉を閉じて寝るのも可愛い。 太陽に向かって伸びるのも生命力を感じます。 …

凄い偶然の出来事!

今日、久しぶりに行きたかったお店で買い物をしました。 節約したいけど、やっぱり欲しいと思い、ポンポンカゴの中へ。 アプリを見せると5パーセントoff!になると言われ、 提示したら合計金額が3712円でした。 「ポイントご利用になられますか?」と店…

カラスが屋根の上で食べていたもの。

高台なので、お向かいさんの屋根の上がよく見えます。 この前、ふと窓の外を見たら、 屋根の上に赤いきつねと緑のたぬきの容器が! カラスが何やら屋根の上で、赤いきつねの残りなのか、 つついて食べていました。 写真撮ろうと思ったら、緑のたぬきを残して…

抗がん剤を受けるとき、この言葉を信じて受けてみて!

抗がん剤は、噂には聞いていたけど、 看護師さんは、ビニールのエプロンから、 目を囲うクリアーなメガネから、 手袋しっかりして、点滴をしてくれます。 手につくと荒れてしまうそうです。 そんな凄いのを体に入れるって・・。 副作用についても色々説明受…

人生いろいろなのだ!

久しぶりの投稿になります。 昨年大きな手術をしまして、闘病していました(汗) まさかの人生の荒波。 今月から薬だけの治療となりましたが、新薬ということで高額で、 高額医療費制度があっても高い! いい部屋に住めそうなくらいの値段。。 しばらくは飲…

昭和98年だったんだ。

何気なく目に入ったカレンダー。 よく見たら、令和5年の両端に、 昭和98年 平成35年 と書いてありました。 昭和98年!?か・・。 なんかすごく時代を感じる。 平成になって35年!? 信じられない感じ(笑) 私も気がつけば、昭和に生まれて平成を通り過…

セミの音程が違うとき。

早朝、まだ薄暗い時間から、ミンミンゼミの声で目が覚めました(笑) よく聞くと、一箇所音程がずれてておもしろ可愛い鳴き方。 ミーンミンミンミンミンミンー・・ググ・・ミーーーーー うまく言葉で表現できないけど、、 ちょっとブレる感じがとても良かっ…

星と目があう時。

時々、暑くて夜中に目が覚めると、 窓から星と目があう時があります。 目があうというか、見られてるような気分(笑) よく考えれば、 何億年前に放たれた光を今、私は目にしている! なんと素敵な光! 中には100億年前の星の光もあるようで、 何気なく見…

あれはエンジェル雲だったのか?

うちの地域は、古紙、古布を回収日以外でも 前もって倉庫に出すことができるので、 日中、断捨離した書類をシュレッダーにかけたものを 資源ごみとして、夕方置きに行きました。 その時、不思議な雲が目に入りました。 雲がもくもくしていて、人型に見えたと…

空が綺麗な季節。雲の上はいつも青空なのだ。

いつもかもしれませんが、 最近、空がとても綺麗だなぁと思います。 雲が勢いよく流れていたり、止まって見える雲もあったり、 同じ空でも、風の流れも雲の形もそれぞれ違う。 空を見上げるたび、時の流れを感じます。 毎日同じ日々に思っても、 見えない部…

花火の季節。花火からのメッセージ。

花火の季節ですね! 夏の風物詩、日本の夏といえば花火。 花火には、いろんな思い出があります。 子どもの時は、花火大会の中継が始まると、 茶の間の電気を消して、花火の中継を見ていました(笑) 今日も何気なくTVをつけたら、 花火中継! スイカを食べな…

今日はゆる〜く過ごそう。

たまにコースターまでくっついてくる(笑) 今日も暑すぎですね。(汗) 休日は、何かしようと、しなければならないという固定概念が、 昔からあるのですが、 この思考はどこから来たのだろう? 朝は早く起きなければならない、 いつまでも寝ているのは悪い…

ぱぴぷぺぽの効果。

ふとカレンダーを見たら、 「ぱぴぷぺぽ3回くりかえす」と書いてあったので、 母に聞いたら、老化現象チェックができるトレーニングだったようです。 www.minamitohoku.or.jp www.city.anan.tokushima.jp 早口言葉とか苦手だなぁ。 普段の会話でさえカミカミ…

タイタニック!最後の瞬間まで演奏を続けた音楽隊!

先日、タイタニックがTVで放送されていたのを、 何度も見ています。 学生時代に見たとき、衝撃を受けました。 こんなことが実際にあったなんて・・。 何度見ても泣いてしまうのが、 音楽隊が最後まで演奏を続けるシーンです。 まるで自分もそこに立って、 演…

泣く効果。(涙活)

久しぶりに、連休で嬉しいです。 最近、涙腺がゆるく、年齢を感じる今日この頃です(笑) 連休なので、目が少々はれてもいいかなと、 感動する動画を見て、意図的に泣きました(苦笑) 心が引きずられる動画ではなく、 感動するものを選んで見ました。 泣く…

JUNGKOOKさんの考え方が好き。

BTSのジョングクさんの、 『タトゥーを消さない理由」という記事を読んだことがあります。 私なりに短縮して書くと、 後悔することもあったけど、ここまでする必要あったかなと思うことがあったけど、過ぎたことを後悔し続けることは愚か。一度入れたタトゥ…

「人生はあなたを愛しています。」という言葉が好き。

急に思い出した言葉、 「人生は、あなたを愛しています。」 自分がいいなぁと思う言葉を見つけると、 メモしたりするのですが、 どこから拾った言葉か思い出せません(笑) でも、なんか好きなんです、この言葉が。 「自分の人生を愛する」と言う言葉もあり…

親も人間。完璧ではないことを知る。

母が無事退院しました。 普段あまり話さない父と、 家事や愛犬の世話を分担しながら仕事もこなし、 普段、母に任せっきりだった反省とありがたさを改めて確認しました(笑) 不思議な数字の出来事があったんですが、 偶然、手術の日が父方の祖母の命日でした…

70半ばでピアノに目覚めた父。

NHKで、 「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」 誰でも自由に弾けるピアノ。人々が繋ぐ一期一会の音楽。 www.nhk.jp という番組があるのですが、 音楽に興味がなかった父が好きでよく見ています。 人は見かけによらないと言ったら失礼かもしれませんが、 一…

遠くの星はよく見えるのに・・。

遠くの星まで良く見えるのに、、 近くがぼやけて見えません(苦笑) 眼科で視力を測ったら、 両目とも、1.5でした(笑) 老眼と言われ、 メガネは100均のでもいいと言われました。 ついにきたか老眼。。 認めたくなかったけど、、 少し前から使い始めた…

娘の本音つぶやき(父親編)

母が入院中なので、たまにブログに出てくる父親の話です(笑) うちの父は、母に任せっきりの亭主関白、 極度の面倒くさがりやです。 70半ばなのですが、昔から堅物、頑固、厳しい、バカ真面目、 冗談通じない、正義感強し、筋の曲がった事が大嫌いで、 何…

舌に正しい位置があることを知る。

色々ストレスが多いこの頃、 口内炎が出来やすくなってから、 噛み合わせを気にするようになりました。 癖で歯の裏を舌で触ってしまって口内炎が出来たり、 ヒリヒリしてしまうこともあったのと、 早喰いなので、口の中のお肉を噛んでしまうことが悩みで、 …

生活習慣を見直す今日この頃。

毎日暑いですね(汗) 夜になってやっと涼しい風が部屋に入ってきました。 年を重ねてから、若い時のようにいかないというか、 心は16歳くらいで止まっているような気がするのですが(苦笑)、 身体と心がついていかないと実感することがあります(笑) 私…

思わず見てしまった動画。(短編映画)

私は集中力がないので、 動画をじっくり最後まで見ることが少ないのですが、 関連動画で上がってきた動画のタイトルを見て、 号泣??本当に?と思ったのですが、 そう言うことか!と、 考えさせられる短編映画でした。。 3分ちょっとの映画です。 シェアー…

怒りの感情は本当は幸せだと気がついた時。

仕事休みで色々用事を済ませたのですが、 運転中、交通もスムーズで、タイミングよく青になったり、 店員さんも感じの良い方ばかりで、 なんてラッキーな日なんだろう〜♪と思ったのですが、、 たまたま気が向いたお店に入ったら、 レジに並んだ瞬間、目の前…

 足裏は第二の心臓。

最近、これで足裏をマッサージしています(笑) 激痛なのですが、痛いところは老廃物が溜まっているそうです。 自分でも、気になる症状の部位が激痛だったりするので、 さすが足つぼマッサージ!と感動します(苦笑) 気が向いたときやTVを見ながら足踏みし…

青空を見に。

海外在中の方のyoutubeを見ていた時に、 日本に来て感動する出来事のひとつとして、 青空に感動する。 という言葉に驚きました。 その国の方は、PM2.5の影響でいつも空が灰色で、 あまり青空が見えないそうです。 なので、日本に来た時、青空を見て感動する…