私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

韓流から「大和言葉」にたどり着く時。

韓流ドラマを月曜から木曜日まで再放送しているのを見ています。 今回も、力が入りました。 ドラマの中の人に対して、 「なんでそんなこと言われなきゃいけないのか?!」 「もっと言い返しなさいよ!(怒)」 「一つも悪くないのになんで!?」 心の中は、 …

ガマガエルの次は蜘蛛の縁起。

前回のガマガエル 、今思えば100均で買ったカエルと 同じくらいの大きさでした(10センチくらい)(驚) 大きさもシンクロ(笑) 何度か見かけたガマちゃんは、もっと大きく、 大人の手のひらサイズでしたが! 昔、祖母が言っていたのですが、 庭が狭い…

ガマガエルの縁起について語る。

雨上がりの夜、玄関に小さなガマガエルちゃんがいました。 子どもの頃は、敷地内で時々見かけていましたが、 何十年ぶりかのご対面!? 可愛くて思わず写真を撮りました(笑) ガマが玄関に現れるのも何かのメッセージなのでは? とすぐ思いたくなる私。 早…

水木しげるさんが教えてくれる人生の深い意味。

水木しげるさん大好き歴35年以上の大ベテランの私。 妖怪の絵もいろいろマスターしています。(笑) 妖怪の素晴らしさについて語ると止まらなくなるので、 また今度にします(笑) この前、水木しげるさんの特集を見ました。 その中に出てくる物語がとても心…

生命力溢れる和太鼓。元気が出ないときは太鼓の音を聴いてみるべし。

時々聴きたくなる太鼓の音。 年を重ねてから、歴史のある楽器の音が好きになりました。 神社などで使われる雅楽(ががく)や、 お正月のBGMでよく流れる名曲『春の海」、 お琴と尺八の音も好きです。 調べてみると、 太鼓は縄文時代から存在していたんですね…

韓流を見て気づく心のブロック。

韓流ドラマのマジックにかかってしまいました。 知り合いが言っていた言葉。 「韓流見ると血圧上がる。」 韓流を見はじめた私、その意味を理解しました。 韓流は、パターンが決まっていることが多いのですが、 貧富の差、意地悪な人、嫉妬、三角関係、四角関…

不思議な耳をもつ父。

いつの間にか蝉の声は聞こえなくなり、 まだ日中は暑い残暑が続いていますが、 夜、秋の虫が大合唱するようになりました。 これを書いている今も、 鈴を鳴らしたかのように、虫たちが鳴いています。 耳を澄ますと、いろんな鳴き声が合わさって聞こえてくるの…

エリザベス女王の虹の奇跡。

エリザベス女王が96歳で虹の橋を渡られた記事を読みました。 なんと、君主を70年以上も務めたんですね(驚) 即位した年齢が25歳!若い! 亡くなる二日前まで、笑顔で公務をこなされていたようで、 最後の最後まで、「英国民の心のよりどころだった女…

トシアンド・・・。って

母は言い間違いが多い。 「トシアンドタカ」・・ 正解は、、「タカアンドトシ」 ドリカムのことを、 「ドリームカントリー」・・。 素敵(苦笑) 瀬戸内寂聴さんのことを 「瀬戸内ジャクソンさん」・・ マイケルジャクソンさんみたい。 じゃがいものことを …

しょうもないことから。見つける幸せ。

正直、毎日仕事のことで頭がいっぱいで、 仕事と家の往復だけで つまらないです(笑) なので、昨年から習い事を始めました。 が、根本的なことが改善されていないので、 習い事に行ったところで、一時的には気分は晴れますが、 特に変わらずつまらないです…