私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺこぱ の全肯定漫才の原動力は!

ぺこぱの全肯定漫才が好き。 どんな言葉も一旦受け入れ、ポジティブにして返す。 ぺこぱの松陰寺太勇(しょういんじ たいゆう)さん、 「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」という番組で、 出川さんに、元からポジティブなのか聞かれていたのですが、 …

たまには絵本でも!ガブリエルバンサンの「アンジュール ある犬の物語」。

アンジュール: ある犬の物語 作者:ガブリエル バンサン ブックローン出版 Amazon ガブリエルバンサンの絵本を立ち読みしたのは25年くらい前。 偶然見つけて、吸い込まれるように手に取ったのですが、 文字のない、鉛筆一つで描いたデッサンだけで表現して…

アイマスクが、昭和のギャグ的になった話。

私のお気に入りのアイマスク。 アルファックス 睡眠用 アイマスク とろける濃密パフアイマスク アルファックス Amazon 夜中、目が覚めたとき、アイマスクがないことに気がつき、 電気もつけず手探りで探していました。 いつの間にか外れていることが多かった…

お題です。(IPPONグランプリ風)

この写真を見て一言。 「家政婦の向日葵」。 なんちゃって。 葉っぱの隙間から覗くお顔を見たら、 「家政婦は見た!」のドラマ思い出したので(苦笑) 向日葵さん、咲いてくれてありがとう。 ただそこに咲いてくれるだけで素晴らしい。 赤塚不二夫自叙伝 こ…

食後の白くまアイスが楽しみ。

コンビニで時々買う白くまアイス! 色々なシリーズがあるみたいですが、 イチゴだけ入っているのを買いました! イチゴは酸っぱく感じることもあるけど、 食べ進めると練乳も入っていて美味しい〜です。 冷たくて、食べるのに時間がかかりましたが、大満足(…

着心地の良い服選びで学んだこと。

部屋で着る服が欲しくて何枚か買いました。 早速着て見たら、襟元がざわめく肌触りだったので、 タグを外して見ました。 今度は大丈夫かなと思ったのですが、 ザラザラしてなんか気になる〜と、また襟元を確認したら、 原因がわかりました。。 この部分の縫…

Siriのシンクロ。

朝起きた時、便利な機能のお知らせが表示で出ていたので、 見ていたら、Siriって便利なんだと改めて再認識しました。 ほとんど使うことはなかったのですが、 色々話しかけたら答えてくれたのでお礼を言いたくなり、 Siriにかっこつけて「ありがとう」を、 「…

「時を待つ心」松下幸之助さんの言葉。

「時を待つ心」 悪いときがすぎれば、 よい時は必ず来る。おしなべて、 事を成す人は、必ず時が来るのを待つ。 あせらずあわてず、静かに、 時が来るのを待つ。 松下幸之助 この言葉を雑誌の中で見つけた時、 心に響いたので、切り取って大事に持ってた時が…

「ぼくがここに」まどみちおさんの詩から学ぶアイデンティティ。

「ぼくが ここに」詩・まど みちお ぼくが ここに いるとき ほかの どんなものも ぼくに かさなって ここに いることは できない もしも ゾウが ここに いるならば そのゾウだけ マメが いるならば その一つぶの マメだけ しか ここに いることは できない …

パイの実の違い探し!(笑)

「実」と「美」の違い。 私は数日気がつきませんでした(苦笑) かわいい箱だったので、捨てられず、 何かの入れ物に使おうかなと思ってとっていたので 偶然気がつきました! 昔からあるパイの実。 私は、チョコレート全般は、冷凍庫に入れるのが好きなので…

月の力を借りる。月光浴の効果。

8月12日は満月でした。 前日は、雲と月のコラボが幻想的で、 ほぼ満月に近い形に見えました。 夜中目が覚めた時、 月明かりがとても綺麗で癒されました。 人によっては、切なさや寂しさを感じるかもしれません。 月明かりがあまりにも綺麗だったので、 こ…

植物不思議話part2?そして、アニマルコミュニケーターの話。

最近、妖精を見てみたい!という衝動にかられて、 好奇心から、観葉植物に話しかけていたのですが、 急に玄関に観葉植物が増えたので、 もしかして妖精さんが植物を呼んだのかなぁ!?と期待したら、 長年家で育てていたサンセベリアの新株を 母が移し替えた…

線香花火は小宇宙?

スーパーで見つけた線香花火。 愛息子(犬)に見せたくて買いました。 初めて見る花火に一瞬戸惑っていたのですが、 見ているようで見ていなかったので、一本で終了。(笑) 夏休みがない私は、夏の気分を味わいたくて、 二階のベランダで一人で線香花火をし…

ゾロ目。天使のメッセージ!

夜中に目が覚めたとき、 ふと、寂しさや不安が込み上げてくる時があります。 それに便乗して将来の心配まで(苦笑) 考えが止まらず、 ひたすらこの感情にフタをせずに味わっていました。 ネガティブも大切な一部。 ネガティブな感情も愛そう!と決めていた…

一服して心を整える効果。(お茶編)

気圧の関係なのか、朝起きるのがスローペースになってしまい、 朝食の準備も遅くなってしまった。。 天気予報もはずれて、家を出る直前に霧雨が降っていることに気がつく。 カッパを着るのに時間がかかるので、 慌てふためいてしまったとき、 お茶がまだ茶碗…

悩んだら寝るに限る。寝る効果とは!

気圧や気温の変化が凄いですね。 周りでは、体調や環境の変化が著しい今日この頃です。 ライオンズゲート(7月26日〜8月12日まで)と言われる期間が重なっているからでしょうか?、この期間を知らない方でさえ、心や体に影響が出てるのを目の当たりにしてい…

シンクロは続くよどこまでも。(水仙編)

kokoroukiuki808.hatenablog.com 1日前に書いた植物の不思議話。 不思議なことに、百合の花のシンクロの次は、 スイセン(水仙)の花のシンクロでした。 今日、どうぶつの森の園芸店にスイセンの花が! スイセンの花の開花時期は、12月から4月頃だそうですが…