私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

70半ばでピアノに目覚めた父。

 

NHKで、

「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」

誰でも自由に弾けるピアノ。人々が繋ぐ一期一会の音楽。

www.nhk.jp

という番組があるのですが、

音楽に興味がなかった父が好きでよく見ています。

 

人は見かけによらないと言ったら失礼かもしれませんが、

一見、ピアノ弾けそうな風貌の人が、

ピアニストのようにピアノを弾き始めると、

ギャップに驚くというか、

感動して鳥肌が立つというか(笑)

 

年代、性別、国籍問わず、

ピアノを見事に弾いて、

立ち去っていくのがまたかっこよすぎなのです!

 

そこらへんにいるみすぼらしいおじいちゃん(←失礼(汗))、

でも、ピアノが上手すぎてびっくり仰天!

そういう方もたまに弾いていらして、

父はそういうところに憧れたのか、

はたまたボケ防止なのかわかりませんが、

年を重ねて持病が増えて、

「医療費で年金が・・」と言っていたにも関わらず、

4万以上もする電子ピアノを購入していました(苦笑)

年々ケチになる父が、自分の趣味にはお金を惜しまない・・。

母は、自分には甘いんだから!と怒っていましたが(笑)

 

70代半ばにピアノデビューです。

毎日イヤホンして、youtubeで、ピアノの講座を見て練習しています。

今、いろんな電子ピアノがあるのですね!

雑貨屋で、

ロールピアノというくるくる丸められる電子ピアノを見つけました!

見た目紙鍵盤みたいなのですが、れっきとした電子ピアノで、

イヤホンもできるし、持ち運びできて場所を取らないピアノ。

しかも、手頃なお値段で1万しなかったのでびっくりです。

 

私は、エレクトーンを長年習っていましたが、

今は全く弾かなくなってしまいました(苦笑)

 

YouTubeでたまにピアノの演奏を聞くのが好きなのですが、

静かな感じの演奏などを聞くと心が癒されます。

www.youtube.com

音楽はやはりいいですね。

音楽のある世界で良かった!

 

スポンサーリンク