私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

年を重ねるとどんどん親に似てくる。

若い時、よく先輩たちから聞いていた言葉、

「年をとるとどんどん母親に似てくる。」

それが、年々身にしみて感じる今日この頃です。(笑)

 

性格も顔も。

似たくないところが特に(苦笑)

 

昔、旅行に行った際、何気なく振り向いたら

母が祖母にそっくりに見えてびっくりしたことがありました!

母と祖母は顔が似ていると思ったことがなかったのですが、

雰囲気やたたずまい、顔の表情など私の記憶の中の

若かった頃の祖母に見えました。

 

先輩たちの言っていたことはこのことかと(笑)

 

ってことは私もそうなるのかな。

となぜか複雑な気持ちになったのを覚えています(苦笑)

 

親子って、仕草まで似てたりしませんか?

近所の同級生のお父さんを何年かぶりに見かけたとき、

顔の骨格も歩き方や顔の角度が息子の歩き方と同じですぐわかったり、

 

知人は、親子で何気ない素の仕草がそっくりで、

その仕草同じじゃ〜ん!と

思わずツッコミを入れたくなるほど似ていたり。(笑)

 

親戚の叔母さんも、年々祖母(父方)にそっくりになり、

会うたび驚きます。若い時全然違う顔だったのに!

 

そして、親子だなぁと思ったのが、

100均でハイテクな伸びる孫の手を買ったのですが、

家に帰って両親に見せようと思ったら、

なんと、父も同じものを持っていました。。

 

知らなかったなぁ。

買うものまで似てくるのか!?

しかも、気の合わない父親と(笑)

 

DNAってすごいですね。。

 

 

スポンサーリンク