私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

舌に正しい位置があることを知る。

色々ストレスが多いこの頃、

口内炎が出来やすくなってから、

噛み合わせを気にするようになりました。

癖で歯の裏を舌で触ってしまって口内炎が出来たり、

ヒリヒリしてしまうこともあったのと、

早喰いなので、口の中のお肉を噛んでしまうことが悩みで、

ゆっくり噛むように心がけていたのですが、

夜、睡眠中に食いしばりをしているようで、

それも原因だと知りました。

 

そして、ストレスで舌が狭く感じるようになり、

調べていたら、

舌には正しい位置があるそうです!

 

舌の位置は、上顎の上の前歯の後ろあたりにくるのが正しい位置だそうです。

舌の位置が原因で、

不定愁訴、頭痛、肩こりなどの改善、

そしてメンタルの改善にも効果があるようです。

調べれば調べるほど、

舌の位置は重要であることがわかり、

もう少し早く知りたかったなぁと思いました。

 

舌の簡単なトレーニングなどもあって、

そのトレーニングで歯並びが改善する方がいるそうです。

矯正しても、歯の食いしばりで歯並びが変わってしまう方などは、

舌のトレーニングが重要だと力説する歯医者さんの関連動画がたくさん上がってきました。

 

舌を正しい位置に戻すことで、

唾液が増え、免疫力も上が理、虫歯も出来にくくなるとか!

oyatoko.com

舌のトレーニングで一番わかりやすいと思った動画です。

www.youtube.com

 

ただいま実践中です!(笑)

 

スポンサーリンク