私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

花火の季節。花火からのメッセージ。

花火の季節ですね!

夏の風物詩、日本の夏といえば花火。

 

花火には、いろんな思い出があります。

子どもの時は、花火大会の中継が始まると、

茶の間の電気を消して、花火の中継を見ていました(笑)

 

今日も何気なくTVをつけたら、

花火中継!

イカを食べながら見ました(笑)

 

最近気になる問題があり、

悶々と考えてしまうことがあったのですが、

花火中継とともに、

平原綾香さんが歌う「jupyter(ジュピター)」

が流れてきました。

 

その歌詞が、私への応援歌に聞こえ、

花火を見ながらウルっときました。

 

ウルっときた瞬間、

 

「私を呼んだなら どこへでも行くわ

あなたのその涙 私のものに」

 

「ひとりじゃない」

「私たちは誰もひとりじゃない」

 

という歌詞が心に響き、

見えない世界からの励ましのメッセージとして受け取りました(笑)

 

花火は、慰霊や疫病退散、

お盆の迎え火や送り火など鎮魂の意味があるんですね。

ご先祖様への感謝の気持ちを忘れずに、

過ごしたいと思います。

www.youtube.com

スポンサーリンク