私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

今日はゆる〜く過ごそう。

たまにコースターまでくっついてくる(笑)

 

今日も暑すぎですね。(汗)

休日は、何かしようと、しなければならないという固定概念が、

昔からあるのですが、

この思考はどこから来たのだろう?

 

朝は早く起きなければならない、

いつまでも寝ているのは悪いこと、

何もしない罪悪感、、

何かしないと何をしよう・・

何かしないとダメなんじゃないか・・

みたいな感情がなぜか湧いてくるのですが、

これは子ども時代、

いつまでも寝ていると怒られたのがまだ残っているかもしれません。

 

それから、親の生き方を受け継いでる部分がある。

ほんとは、こっちが好きなのに、

親の顔がよぎり、親好みの方を選択してしまう。

 

私は、人生の大半を誰かの思考で生きてきたので、

自分の軸がフラフラしていました。

人生をさまよっていた時に、

色々な知識身につけ、

「自分を大切にする」ことがいかに大事であるかを知りました。

 

自分の心の声をずっと無視していた。

自分を二の次にして遠慮ばっかりして生きてきた。

もうそんな思考はやめよう。

 

自分の心の声に耳を澄まし、

よく聞いてあげる。

自分が自分の一番の味方になってあげよう。

 

人生の主人公は自分。

そんなことを思う休日(笑)

(タイトルと全然文章が違うのウケる)

 

スポンサーリンク