私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

自己流肌断食の効果!丸二年!化粧水代浮いて助かります(笑)


写真撮っても違いがわからなかったので、

写真はないのですが(汗)、

肌のキメが細かくなり、

おでこはなぜかツヤツヤしています(笑)

肌が丈夫になった気がします。

 

私は、夜と休日だけ肌断食してます。

色々調べてからはじめましたが、ほぼ自己流です。

40代です。

シミが出来にくい家系なのか、

シミは少ない方です。

 

きっかけは、肌断食をしていたユーチューバーの子が、

とっても光沢のある肌に変化していたのを見て、

その子と年齢は親子ほど違いますが、

40代の私でも!と思い、

興味本位ではじめました!(笑)

 

スタートして2ヶ月くらいは、

つっぱってしょうがなかったです。

笑うとパキッときそうなくらい(汗)

寝ている時も、違和感あるほどでしたが、

どんどんその違和感は少なくなり、

短時間で肌が自分の力で潤してくれてるようになりました。

 

肌断食をしていても、

仕事の時は、日光をよく浴びるので、

一年中、日焼け止めを塗っています。

日焼け止めは、石鹸で落ちるものや、

汗に強いものなど日によって使い分けています。

肌断食としては、

石鹸で落ちるものがおすすめだそうです。

 

毎日お化粧もしています。薄めです。

帰宅次第、すぐに洗顔(クレンジング、入浴の際は泡洗顔)しています。

洗顔は、薬局で売っている安いのを三つくらい、

気分によって選んで使っています。

洗顔の力が強いものだと、

肌が潤うのに時間がかかります。

休日は、一日何もつけないことが多いですが、

ちょこっと買い物行くときは、日焼け止めだけ塗ってます。

朝は、ぬるま湯洗顔です。

肌断食しつつも、

自転車通勤の私は、紫外線の強さが気になるので、気になるピンポイントだけ、夜にビタミンC塗っています。忘れることもあるけど(笑)

肌断食は、正しいやり方があるようですが、

肌断食成功している人は、

ファンデーションも塗らなくなるようです。

 

昔の私は、化粧水を三度重ねするくらいたっぷり塗っていました!

乾燥は肌の老化につながると聞いたので、

シートパックに保湿の高い化粧品など、

意外とお金を使っていました。

 

肌断食のメリットは、

⭐️摩擦の肌トラブルを軽減できること。

⭐️ターンオーバーを促す。(新陳代謝機能によって、新しい細胞が生まれ、古い細胞が剥がれ落ちるサイクル)

⭐️必要以上に皮脂を洗い流さないので、皮膚分泌量がよくなる。

⭐️自分のライフスタイルに合わせてできる。

(夜だけ、休日だけ、完全に化粧品、洗顔を断ち、水だけで顔を洗うなど)

そして!

⭐️お金がかからない!

⭐️時間に余裕ができる!!

楽すぎる!

この楽さに一度慣れてしまうと、

後戻りできなくなってしまった。

 

化粧品を色々試すのも好きだったけど、

肌断食をはじめてから、

肌本来の力が戻ってきたような嬉しさがあり、

細胞の凄さを実感する方が楽しみになった。

 

人によっては、好転反応で、肌が痒くなったり、赤くなったり、吹き出物で肌が荒れる人もいるみたいだが、私は、触ると粉吹いてるような感じでも特に赤くならず、鏡で見たときも、表面ガサガサでも日焼け止めの油分でカバーできた。

 

そういえば、祖母は90代になっても美肌で、いつも人から褒められていたが、朝、水と石鹸で顔洗って、時々スーパーで売っている安い化粧水を少しつける程度だった。その化粧水も全然減ってなかったし(笑)お化粧もしているところあまり記憶にない。いつもハリがあって、ツヤツヤ光沢があって光っていた。絹のような肌で、いつもパンっとしてて、シミもシワも少なかった!

何もしてないからこそ、肌本来の力が強いかったのかと思った。

細胞の力って凄いなぁ〜。

 

デメリットも読んでからはじめたが、

私は肌断食して良かったと思っている。

shibuya-scramble.tokyo

 

スポンサーリンク