私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

自分なりの元気になる方法!自分の取り扱い説明書があるといいですよね!

自分の元気が出る方法知ってますか?

生きてると、いろんなことがありますよね。

日々選択の毎日です。

一日の中で、ラッキー!と思ったら、なに!?と思ったり、、(苦笑)

楽しいブログを書いてたとしても、ほんとは幸せなんだけど、実は胸のうちは辛かったり、踏ん張ってたり。。

あなただけじゃないですよ!

私も一緒!みんな一緒!(笑)

一人じゃないよ!と言いたい。

生活の中で、自分なりに元気になる方法、不安を和らげる方法を見つけてやってきました。

誰でも知ってる、やってることかもしれないけど、文字にすると意外と行動してたことに驚きます(笑)

参考までに!(後日補足書く予定です。)

 

それでは、スタート!!


⭐️アロマの意味を調べて、その日の気分で使い分ける。(ペットのいる方は、注意です!いない部屋でお願いします。小鳥ちゃんは特に!)

🌸フラワーエッセンス。(花のエネルギーで元気になる不思議なエッセンス。)

🎧音楽。

✍️書く。(ブラックな気分も含めて思いっきり書く!殴り書きOK。)

📺ユーチューブを観る。(お笑い、美しい風景、カエルの動画、犬と飼い主(アメリカの兵士)の再会など色々。)

🌟妄想。(妄想はタダです。)

✨ありがとうを唱える。(自分にありがとう。自分の名前にありがとうなど。ホオポノポノなど。)

🍙食事(タンパク質摂ってますか?不安が多い人は必須!)

🌟アファメーションを唱える。

💤睡眠の質を上げる。(重要!)

🎷サブリミナル音楽。(ポジティブになるBGM。)

👏TFTEFTをやってみる。(知る人ぞ知る、鎖骨の真ん中トントンタッピングするだけで心に効く。やり方色々!ツボをタッピングする方法。)

☕️カフェイン。(摂りすぎない。)

💎天然石。(身につける。触る。)

🌿自然、森林浴。(木々のせせらぎ、小鳥たちのさえずり、素足をつけてアーシング。ぼーっと無になる。)

🙌マッサージ。(ラフィネなど、人の力を借りる。)

🍷人に優しくしてもらう。(親切なお店やお姫様のように対応してくれるレストランなどにいく。)

👬友人にラインする。

👫元気の出る人に会いに行く。

🎮ゲーム。

🎥映画。

🍳料理。(作っているとき、無になれる瞬間がある。)

💫呼吸。(深い呼吸は大切!呼吸を意識する。)

🌃瞑想。(短くてもOK、瞑想によって雑念で不安になる人もいるので。)

🌱麻の布などに触れる。

🍚腸を整える。(第二の脳!心とつながっているので、腸活大切!)

🚶‍♂️歩く。

🛀お風呂。(ロウソク灯して電気を消すと湯気が幻想的でリラックス。)

💦岩盤浴。(デドックス!毒出し!)

🚴‍♂️自転車。(セロトニン、ドパーミンでる。)

🎽ショッピング。

👧人と話す。(習い事で外の世界の人と雑談するだけで気分転換になることがある。)

⛩神社に行く。(感謝の気持ちを伝える。)

🏙知らない街を歩く。(気ままに、電車乗って好きなところで降りたり。)

⛩🌿パワースポット。

👼神頼み。

👋祈る。

✨感謝する。

☘植物に触れる。

🐕🦜どうぶつと遊ぶ、話す。

🏖海に行く。

✨お香。(ペットがいる人は注意!煙の届かない部屋で。)

💤寝る。(昼寝。)

🎨絵を描く。

🎤歌う。(カラオケ。)

✍️ブログを書く。

🚙ドライブ。(大きな声で歌う!)

🤸‍♂️ストレッチ。コリをほぐす。

🏊‍♂️運動。(アキレス腱伸ばしたり、ふくらはぎ揉んだりも好き)

🍜好きなものを食べる。(ラーメン大好き!)

🏆自分を褒める。

👂自分の話を聞きまくる。(自分の心の声、聞いてあげて!)

👍自分を慰める。

🏞外国の神様にも頼る。

👼オラクルカードから答えをもらう。

👶幼少時代を思い出す。(夏に駆けまわったあの頃など。雑草かじって、「スイカ🍉の味がする〜!」と言っていたあの頃。)

👵👴祖母、祖父の存在を思い出す(幼少時代可愛がってもらった祖父、祖母の眼差しや手の温もりなど。お年玉嬉しかったなぁ。)

✨優しくしてくれた人を思い出す。

🌟褒めてくれた人を思い出す。

💖大好きだった人を思い出す。(お世話になった人など。初恋なども含め。)

🚕大好きだった場所に行く。(思い出の場所も時に元気をくれる、原点を思い出す。)

♨️旅行。(一人旅も意外と楽しい。自分任せ、気を使わなくていい、食べたい時に好きなお店で地域の美味しいものを満喫!!友人とでも、もちろん楽しい!)

👬人を決めて愚痴を聞いてもらう。(吐き出すことも時には必要、ただし、強いて言えば、職場の人の方が色々内部の愚痴を理解してもらえる。内部を知らない人に相談しても理解してもらえず、モヤモヤすることもある。聞いてもらったら、ありがとうを言う。)

🦶足裏マッサージ。(痛気持ちいい。)

⚡️電磁波。(防止、スマホは寝る時そばに置かないなど。)

🎨趣味を探す。

🎸コンサート。

📗読書。

📘書店に行く。(答え見つかるときがある。ヒントがもらえる。)

😂笑う。

👄口角を上げる!!(重要!そして簡単にいいこと起きる!)

🧘🏻‍♂️姿勢を正す。

🥇何かいいことをする。(ゴミ拾いとか、寄付とか。ボランティアとか。)

🧽掃除。(手先を動かすのって無になりやすい。要らぬことを考える時間が減る。)

🚾トイレ掃除。

🛍断捨離。

🏠模様替えをする。

😅怖かったことをやってみる、諦めていたこと、めんどくさかったことなど、あえてやってみる。

💄出かけないけど厚化粧してみる。

💋濃い目の赤い口紅かリップをつける。(家の中で気分転換に。)

🌼花を飾る。

😪ひたすら寝る。(何度出てきてるやねん、でも、悩んでるなら寝てしまえ。(笑))

🌎アーシング、素足で砂浜を歩く。(先ほども出てきた、裸足で地面に足をつけて体に溜まった電気を放電する。)

☀️太陽浴びる。(重要!腕まくりして部分で当たってもいいらしい。)

✨光を感じる。イメージする。(安心感が生まれる。)

🍓🍊果物から元気をもらう。(ビタミン重要!)

💄マニュキア、ベティキュアをする。(色から元気をもらう。マニュキアは苦手なので、足にオレンジなど明るい色を塗るだけで視界に入るたび、気持ちが一瞬明るくなる気がするから。)

🧡靴下明るくする。(家の中でキャラクターのド派手な靴下や原色など。)

👚明るい色の服を着る。

🏞木に触る、抱きつく。(ナウシカになったつもりで。)

👙締め付けてるのをはずす。(帰宅したら、下着など締め付けているものを外す。締め付けはストレス。自律神経、血行に影響。芸能人に休日裸族が多いのもなんかわかる。)

✨深呼吸。(大切!エネルギーが変わる。入れ替わるらしい。)

👅言霊に気をつける。(重要!ポジティブな言葉で運も気持ちも明るくなる。)

⭐️偉人はなんと言ってくれるか妄想する。(偉人に悩みを相談する。妄想で。)

🎶鼻歌。(思いついた音程で歌う。)

🌈空を眺める。

🍵緑茶飲む。

👆うつむかないで上をみる。(うつむくと気分も下がるらしい。)

💖自分をハグ!

✋自分の頭なでる。(ヨシヨシ!偉いぞ!頑張ったね!」)

👐頭マッサージ。(頭が硬いと頭皮も固くなるらしい?!)

🐬1秒先はパラダイスかもと思う。(1秒先に問題が解決する未来が待ってるかもしれない。)

🐸カエルの🐸動画をみる。

🔥ホットタオルで温める。(薬局で売ってるレンジでチンするあずきのがオススメ)

👀めぐリズム、アイマスク最高!(簡単に目を温めると、心ホッとする。)

🏋️‍♂️腕振り体操をする。(両腕ブンブン振るだけで健康に!)

🕺踊る。

🕯ロウソクの炎を眺める。(癒される)

🛁塩風呂。(浄化)

🧺酒風呂。(日本酒入れる)

🌸いい匂いのクリームをつける。(ハンドクリームやボディークリームなど。)

📺昔のアニメを観る。

😁ドリフをみる。

🙏ご先祖さまに手をあわせる。

🙏六方拝。(東西南北天と地に感謝をする。やり方があるので今度書きます。)

🧁甘いものを食べる。

✴️偉人の名言を調べる。

🌿ホワイトセージで部屋を浄化する。

🔔音ならす。手で鳴らす。(クリスタルチューナー、シンキングベル、ティンシャなどYouTubeでも気軽に聴ける。)

🤚爪揉み健康法!爪のふちを20回押す。(爪の両脇を押すと健康になる。)

🌎世界遺産をみる。(世界は広いなぁ。)

🌎🐈Googleマップで旅をする。(直感でクリックして知らない国の道を歩いたつもりになる。異国の人が歩いていたり、洗濯干してあったり、猫が塀の上で寝てたりする。)

🏙高台から街を眺める。(この沢山の建物を見てると、いろんなドラマが繰り広げられていて、その中で縁あって出会えた人たちは奇跡!ブログで繋がるのも縁!ですね!素晴らしい〜!)

❗️今に集中。(今!今!今!今しかない!)

💰お金は形を変えて豊かさに変わっていることを思い出す。(お金は、物として形を変えただけで、気がつけば豊かさに囲まれて生活していることに気がつく。)

💖物は優しさで溢れている。(使うもの、必需品、生活を良くしようと誰かが考えて生み出してくれたものに改めて感動する。家具で例えると、使いやすく調整してあったり、人に合わせて高さも選べたり、角が危なくないように丸くなっていたり、商品全てに人の想いや願いが詰まっていて、持ちやすくなってたり、滑り止めついてたり、食べ物だとアレルギーの表示が絵でわかりやすく表示してあったり、書ききれない、いたせりつくせりだ!素晴らしい!ということに気がついたとき、心が穏やかになった。)

👀👂👄🤟👃五感を鍛える、意識する(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚。)

🧸フワフワタオルにくるまる。

👨‍👩‍👧‍👦他人は自分の反映だと知る。

etc・・。

 

意外とあるものですね。

不安になっても大丈夫!

全部オッケー!

全部まる!

どんな自分もオールOK!ですよ!

もし、これを読んだあなた!

オッケーだせなくても、

私があなたにオッケーだします!

だって、私のつたないブログをここまで読んでくれた優しい人だから。

ありがとう!

 

スポンサーリンク