私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

🦋バタフライ効果とおっさんのくしゃみについて。

バタフライ効果

別名「バタフライ・エフェクト」。

🦋ほんの小さな些細なことが、様々な出来事を引き起こし、徐々に大きな出来事に変化していくという意味。一匹の蝶の羽ばたきが竜巻を起こすというたとえ話もある。🦋

 

どこの誰だかわからないおっさんののくしゃみで私の心が明るくなったように、

小さな一つの出来事が、

誰かの心を動かし、幸せに導くかもしれない。

 

例えば、おっさんのくしゃみで心が少し明るくなり、家族に優しくできるかもしれない。

優しくされた家族は気分が良くなり、他の人にも優しくするかもしれない。

 

もう既に、今まで生きてきた中で、誰かの心を知らずに動かしているかもしれない。

それは。通行人かもしれないし、たまたま同じお店の人かもしれない。

はたまた、あなたの一言が誰かの誰かに伝わり、代々受け継がれるかもしれない。

 

もうそれはすでに起きていて、

「あなた」の、「私」の、した行動が、誰かの心を動かし、

もしくは、形をかえて更により良く変わるかもしれない。

道が開けるかもしれない。

そのまた逆もあり、

マイナスな仕草も気をつけなければならない。

見てる人は見てますよ。

誰も見てないと思ったとしても、あなたの努力や頑張りを見てる人って、いるんだなぁ。これが!笑

 

話はそれますが、

真夜中に、目が覚めたとき、カーテンを何気なく開けたら、遠くの家に灯りがついてた。

それだけで安心するかもしれない。

あなたがたまたまつけていた灯りで人がホッとすることもある。

あなたの無意識の仕草が誰かを救うかもしれない。

もうすでに救ってるのかもしれない。

kokoroukiuki808.hatenablog.com

 

スポンサーリンク