私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

虹の橋を渡った今でも🌈千の風になって(不思議話)


昨日は祖父の命日でした。

もう虹の橋を渡って20年以上経ちます。

 

仕事が休みだったので、

ゴロゴロしながらスマホを見ていたのですが、

はっきり起きているのに、

左の耳に、

ピンポ〜〜〜ン♪

と聞こえたんです。

 

その時、祖父が帰ってきたと思いました。

虹の橋を渡った時間より早い時間だったけど、

起きて、「おかえり〜」と仏壇にお線香をあげました。

(うちは、祖母が残された人が大変だからお墓はいらないと言っていたので、祖父も祖母もお墓は作らず合同のお墓に納骨しています。)

 

そういえば、子どもの時に同じ出来事がありました。

夜、母と私だけチャイムが聞こえたんです。

 

母は、台所で片付けをしていて、

私は茶の間で父と弟とTVを見ていたのですが、

私と母だけすぐ「今ピンポン鳴った?」と反応し、

母が玄関を開けたら誰もいなかったのです。

 

父と弟は「鳴った?鳴ってないよ〜」と言っていたので、

不思議だなぁと思っていたのですが、

母が気になって祖母に電話したら、

なんと、親戚のおじさんの命日だったのです!

 

そして、謎が解けました。

親戚のおじさん(祖父の兄)は、

母が生まれた時から可愛いがってくれたそうで、

私のこともすごく可愛いがってくれました。

大好きなおじさんでした。

 

おじさんは、父と弟とはあまり接する機会が少なかったので、

私と母にしか聞こえなかったのでしょう(笑)

 

虹の橋を渡って姿は見えなくても、

そばで見守っていてくれているような気がします。

 

祖父はお酒が大好きだったのですが、

誰もお酒を飲まないのに、

部屋で何度かお酒の匂いがすることもありました。

日本酒の匂いだったのですが、

その匂いで、一瞬で祖父を思い出しました。

その時、今いるのかな?と思ったりします(笑)

 

これを書き始めた時、

窓から急にふわっと風が入ってきました。

昔流行した「千の風になって」、、を思い出しましたが、

色々な形で、

そばにいることを教えてくれているような気がします。

 

一人で孤独を感じるとき、誰でもあると思います。

でも、誰かと一緒にいる時でも、大勢といる時でも、

孤独を感じることもある。

 

でも、見えない世界から見ると、

一人に見えても、ほんとは一人になるとことはありえないそうです。

見えないけど、

見えない存在があなたのそばでサポートして、

あなたの成長を見守ってくれているそうです。

 

ほんとは一人じゃない。

生きている中でいろんな気持ちを味わうことがありますが、

後ろには応援団がいる。

心が揺らいだ時は、いつもそれを思い出しています(笑)

www.youtube.com

 

スポンサーリンク