私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

自分ってダメだなぁと思っても、ダメでいいじゃん!と開き直る。でも本当は?

ダメじゃない!

毎日の生活の中で、自分を責めてしまうときがある。

自分の味方でいたいけど、

心が言うこときかない時もある。

考えて考えて、自分の中でぐるぐる思考が回っていたとき、

ある人が言っていた言葉を思い出した。

 

「ダメでいいじゃん。」

 

「自分ってダメだなぁと思ったけど、

ダメでいいじゃん!」

と思って自分を受け入れたと。

 

でも、ダメだと思ったとしても、

それは向上心の表れで、

ほんとは、

「ダメじゃない!」って。

その人曰く、

「自信満々な人こそやばい」

と言っていた。(笑)

 

確かに、、

それ、わかる気がする。

 

自信満々な時こそ、周りが見えなくなり、

人に対して謙虚さがなくなってしまうかもしれない。

そして向上心も。

(人それぞれ人格や状況で捉え方が違うと思うけど。)

 

本当に才能豊かで自信に満ち溢れている人も実際にいるが、

それはもしかしたら少人数かもしれない。。

 

そっか、ダメじゃなかった(笑)!

全然ダメじゃなかった!

 

ダメだと思ったとしても、

そこから学ぶこと、気がつくことがたくさんある。

人って、そうやって日々成長して、

素敵な人になっていくんですよね。

 

たまに、凄い人(成功してる人、素敵な人)が、

YouTubeや、ラジオ、テレビとかで、

自分に自信がないとか、自分があまり好きじゃないとか、自己肯定感が低いと言ってる姿を聞いたりするとびっくりする。(驚!)

 

こんなに素敵なのになぜ!?って。

自分に満足してないからこそ、どんどん挑戦して試行錯誤して向上していくのかもしれない。

 

ダメでいいじゃん。

でも、ほんとはダメじゃないじゃん!

 

今更ながら、自分の中でくせになりそうな言葉です。(笑)

 

スポンサーリンク