私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

すみません人間からありがとう人間に。


昔、「すみません」が口癖でした。

何かミスをしてしまったとき、いつもこの言葉を連発していました。

 

「すみません」の意味は、

感謝、依頼、謝罪。

 

ちょっと頼みたい時、

ごめんねの時、

感謝の気持ちを込めて言う時など、、

 

改めて調べてみると、

そんなにネガティブな言葉ではないことに驚きましたが、

伝えるなら、

「すみません」ではなく、

「ありがとう!」「ありがとうございます!」

に言い換えたいと思いました。

 

それは、言霊の力を知ってしまったから・・。

言葉には力が宿るので、

エネルギーとして相手に伝えるなら、

「ありがとう!」の方が良いと思ったからです。

 

それから、意識して、

「すみません」ではなく、「ありがとう♪」を使うようになりました。

(何回、同じこと書くやね〜〜ん!(苦笑))

 

「すみませ〜ん(汗)」より、

「ありがとうございます!(汗)」の方が、

同じ汗マークが付いてても言葉の印象が違う気がします。

 

「ありがとう」の言霊は、

簡単なのに、最強だと思っています。

「ありがとう」をアファメーションで唱えていたら、

人間関係でいいことがあったり、

解決の道が見えてきたり、

気持ちが明るくなったり、

タイミングが良くなったり、

etc・・・。

 

私がこうして元気でいられるのも、

ありがとうの言葉の秘密を知っているからだと思います。

思い込んでいます(笑)

 

常に発している言葉、会話など意識してみると、

マイナス言葉を発してしまうことがあります。

 

普段の言葉(会話)って、

ある意味、アファメーションみたいだなと思いました。

職場で、トラブルが起きると、不平不満をこぼしますが、

言葉に出して自分の耳で聞いていたら、暗示みたいなものですよね(汗)

 

「もう・・」「何で?!」「ほんとにやだ〜(汗)」とか(苦笑)

言葉が人生を作ると聞いたことがありますが、

タイミングが合わないなぁとか、ツイテナイかも・・と思う時、生活の中で使っている言葉に注目すると、なんとも愚痴ばっかり呟いていることか(苦笑)

まさに、「もう・・」「何で?!」と言いたくなるような出来事が起きて、その言葉をまた呟いてしまう。。

 

昔、すみません!が口癖だった私、すみません人間だと思い込んでいました(笑)

よく言っていたから、暗示にかかってました(汗)

そして、「すみません」というようなことばかり起きていたような。

言葉にエネルギーが乗っかって、そうエネルギーをまとっていたかもしれません。

 

すみません!という癖は、まだ時々出てくるので、

言ってしまったら、「ありがとうございます!」と付け加えています(笑)

 

そのほか、愚痴を聞いてもらった時は、

聞いてもらった感謝を伝えたり、LINEで愚痴った時は、

最後の行にキラキラマークや可愛い絵文字を浄化のつもりでつけてみたり(笑)

 

ネガティブも自分の一部で大切なものだけれども、

ネガティブのエネルギーの後は、ポジティブなエネルギーで浄化する。

 

「すみません」が口癖の方、私のような考えや習慣もあるよという話でした(笑)

 

スポンサーリンク