私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

怒りの感情は本当は幸せだと気がついた時。

仕事休みで色々用事を済ませたのですが、

運転中、交通もスムーズで、タイミングよく青になったり、

店員さんも感じの良い方ばかりで、

なんてラッキーな日なんだろう〜♪と思ったのですが、、

たまたま気が向いたお店に入ったら、

レジに並んだ瞬間、目の前で「レジ休止」のパネルを出されたんです。

 

その時は、じゃ、違うレジに、、

と思ったのですが、

ちょっと待てよ!?

それ失礼じゃない??とジワジワ怒りが湧いてきたんです(汗)

私だけしか並んでいなかったのですが、

パン!っと音がするような置き方。

レジに並ぶ足元のマークのところに立っていたので、

レジからほんの少し距離はあるものの、

並んですぐに「パン!」は不快な気持ちになりました。

 

レジ3台あって1台しか対応してなかったので、

足を運んで違うレジに並んだのですが、

そのレジの店員さんは天使のような対応で、

笑顔で丁寧で元気いっぱいな方で気持ちが救われました。

 

しかし、怒りの炎はおさまらず、

帰宅途中も、車の中でイライラ。

家に着いてからクレームの電話を入れようとレシートを出し、

さあかけよう!と思ったのですが、

まてよ・・・

 

クレーム入れたところで、

全然関係ない店員さんに謝らせてしまうのも申し訳ない。。

そして、どこにでもいる感じの悪い人って、

心臓に毛が生えていて、結局言ったところで心に響かないかもしれない。

伝え方も、人間同士、イライラしながらご立腹で伝えたってしょうがないし、

言うなら冷静な言葉使いで、

「とても嫌な気持ちがしたので、もしそのような場合は一言伝えてからパネルを出していただけますか?」と言えばいいかな・・・とか、(笑)

 

そして、クレームの他に天使のように素晴らしい店員さんの対応に心が救われましたと伝えようとあれこれシナリオを練ったのですが、

やっぱり電話するのをやめました(苦笑)

 

時々、キ〜〜〜〜!っとイライラがおさまらなかったので、

紙に感情思うままに書いてもおさまらなかったので、

書店に行って気分転換しました。(苦笑)

 

帰宅してからふと思ったんです。

私のこの怒りや悩み、本当は幸せなことなんじゃないかって。

世界では、たくさんのことが起きていて、

戦争が続いている国や災害が起きていたり、

病気を抱えている方や集中治療室で

この瞬間頑張ってる方に失礼なんじゃないかと、、

ひすいこたろうさん(ベストセラー作家)のセミナーに参加した時、

心にズーンときたお話がありました。

小児病棟にいる子どもたちの願いは、

「家に帰りたい」

「ラーメン食べたい」

「学校に行きたい」

「大人になりたい」・・・

当たり前だと思っていることが実は当たり前ではなく、

その子たちにとっては叶えたい夢の一つだということ。

ひすいさんは、

幸せは気づくもの。

幸せは、なるものではなく、あるもの。

だと。

 

だったら、私は、アラフォーになることができたし、

しょっちゅうラーメン食べているし、

家に毎日帰ってるし、

学校も欠かさず行くことができました。

(この文章が人によっては傷つく言葉だったらどうしようと思いながら書いていますが)

 

運転もできて、給料安すぎだけど、好きなもの自由に購入できて、

レジ封鎖されたくらいで、怒れるのって、

動けるからこそ起きた現象の一つですよね。

この怒りも、人によっては羨ましいことなのかもしれない。

 

私は若かりし時、一時期自律神経が乱れたのか、

歩くのがしんどい時がありました。

歩けるってなんて凄いことなんだろう!!

動けるって幸せなことだったんだ!、空気吸ったり、普通に当たり前になんでもしていたことが凄いことだったんだと感動したんです。

え!?と思われるかもしれませんが、

体調不良のとき思ったことは、

ダイエット番組見たとき傷つきました(汗)

こっちは食べたくても調子が悪くて喉を通らないのに、

もりもり食べられるのって幸せじゃないか!?

こっちは太りたいのに、なぜ痩せようとする?!

ダイエットできるなんて幸せものじゃないか!?(苦笑)

と思ったり、

普通に歩いている人見ただけで、羨ましかったり、

働きたいのに働けなくて辛かったり。

etc・・

 

しかし、喉元過ぎればなんとやらで、その時感じたことを忘れてしまう。

今は、本音を言えば働きたくないし、時間やお金に縛られず、

好きな人たちとだけ会って、誰にも気を使わず、

自由にのびのびとぐうたらに過ごしたい(苦笑)

毎日夏休みみたいな生活がしたいですが、健康あってこそですよね。

 

まだ、ゼロではありませんが、

怒りに感謝することになりました(汗)

 

細かいことをさらに書けば、

数日前に母と喧嘩して嫌なこと言ってしまったこと、、

他人=自分(笑)

この世は自分の内面の反映なので、

私の嫌な態度が反映されてしまったのかな(反省)

 

母と喧嘩できるのも幸せの一つだと気がつきました。

 

スポンサーリンク