私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

気の合わない父となぜかタイミングが同じ。

父は、昭和の頑固ジジイという感じで、

若い時は冗談が通じず、厳格、瞬間湯沸かし器(怒鳴る)、

バカ真面目、正義感強し、ガラの悪いにいちゃんたちにも怒鳴る(汗)

よそのお父さんたちは優しいのに、

なぜうちのとーちゃんはこんなにも厳しいのだろう。。

と思った思春期。

 

歳を重ねて、父もだいぶ丸くなりました(遅・・)

が、まだまだ頑固ジジイです。

話しかけるとめんどくさいので極力話さないようにしています(笑)

育ててもらってこんなことをいう娘も娘ですが、

それとこれとは別です(笑)

 

そんな苦手な気の合わない父なのに、

買うものがいくつも同じだったり、

台所に行くタイミングが同時だったり、、

階段を登ったり降りたりする時もかぶる、

夜中トイレに行こうと目をさましたら、

父がトイレに入る音がしたりと、

やたらタイミングが合うので、

なんじゃこりや!?ということが多いのです。(笑)

 

今日は、危なく歯医者に予約する日や時間がかぶるところでした(笑)

 

10代の頃、怒鳴られっぱなしでしたが、

20代の頃、娘なのに、父親にかかって行きました(汗)

どう考えても父が間違ってると思い、

気持ちを抑えることができなかったのです。

普通は息子と父親が庭でやり合うのでしょうが、

うちは逆で、娘の私が父親と取っ組み合いをして、

庭に投げ出されるという思い出(苦笑)

 

その話を知人(男性)にしたら、

「羨ましい」と言われてびっくりしました。

なぜ羨ましのか!?と思ったら、

早くにお父さんを亡くされていたことを知り、

「もっとやり合いたかった」と。

 

私としては、本当に何〜〜〜!?と思うことでも、

人によっては羨ましいと思うこともあるのだと・・

すごく衝撃でした。

気がつかなかったその視点。

 

そして、ある知人からは、

「怒鳴るのって、すごくパワーいるから、

パワフルでエネルギッシュな人なんだね!」と言われて、

確かに、怒りや怒鳴るのってものすごいパワーいることが判明し、

そういえば、朝からホラー映画見たり、

常に何かしら趣味を見つけて取り組んでる父に

よくわからない複雑な尊敬の念が湧いてきました(笑)

 

父は、高齢になり可愛いおじいさんにはなれそうにありませんが、

父との確執で本を読んで知識が増えたり、

世界が広がる分野も知ることができたので、

良かったのかもしれない。。

 

私も歳を重ねてそう思えるようになりました(笑)

 

スポンサーリンク