私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

コップから学んだ物の見方。みんな正しいのかもしれない。

緑茶を飲みながら考える。

コップを、

上から見たとき、

下から見たとき、

横から見たとき、

斜めから見たとき、

形は違く見えるけど、同じコップだ。

 

物の見方、考え方は人それぞれ違う。

ある人は上から見たり、

ある人は下から見たり、

人によって、同じものを見ても全然違う回答をもらうことがある。

 

人との関係の中で、価値観の合わない人と話すとそれを強く感じる。

思わず、「え?!」と驚く。

でも、よくよく考えたら、、それも正解の答えだった。

(傷つける言葉や行動は別として。)

価値観の合わない人といたら、ストレスがたまることも多いけど、

自分と違う角度からの視点は面白いかもしれない。

たくさん発見できるチャンスがあるはずだ。

意見が合わないときは、違う角度から見てるのね。と思うことにしよう。

 

自分の凝り固まっていた価値観を崩せるかも。

 

そう思うと悪くない。

 

この考えに気がついただけでも、角度が一ミリ変わった気持ちになるのは私だけでしょうか?(苦笑)

 

それぞれみんな自分の中に正解を持っている。

 

今までにないような角度から、何かを指摘されたら、

それは大きな学びとなるに違いない。

腹がたつときもあるけどね。(笑)

 

クリスタルも角度によって虹が見えることがあるように、

 

その虹🌈の見える角度をこれから見つけていくのも楽しそうだ!

 

私の心のつぶやきでした(笑)

 

 

スポンサーリンク