私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

不思議な耳をもつ父。


いつの間にか蝉の声は聞こえなくなり、

まだ日中は暑い残暑が続いていますが、

夜、秋の虫が大合唱するようになりました。

 

これを書いている今も、

鈴を鳴らしたかのように、虫たちが鳴いています。

耳を澄ますと、いろんな鳴き声が合わさって聞こえてくるのが

とても面白く、一生懸命鳴き続ける姿が愛おしく感じる今日この頃です(笑)

 

父が母に尋ねていました。

「虫の鳴き声がしているか?」の確認だったのですが、

父は、片耳が難聴のせいか全然聞こえないそうです。

昔から、耳は遠かったのですが、

年齢を重ねてさらに耳が遠くなりました。

呼んでも聞こえない時もあるし、

大きな声で話しても、

二回も三回も言わないと伝わらないこともあるし、

父と母がTVを見ながら会話してる時も、

さっぱり話が通じなくてドリフのコントみたいになる時があります(苦笑)

 

ですが、、

一つだけ不思議なことがあります。

 

本人曰く、

母と私のオナラは聞こえるそうです・・・。

 

母は、父が耳が遠くなったので、

聞こえないと思ってオナラをしたら、

父が「何か言ったか?」と。(笑)

 

大きな声で呼んでも聞こえないのに、

小さな一瞬のオナラの音には返事するって一体(苦笑)

 

何か、特別な周波数があるのでしょうか?!

イルカたちのように超音波的な音の周波数というか、、

不思議です。

 

誰か研究している人いないかなぁ(笑)

 

スポンサーリンク