私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

厳格な父が愉快なおじさんになる瞬間。

うちの父が、NHKのラジオ体操を録画して、

朝晩体操しています。

 

ラジオ体操って、実は凄い体に良いことを知り、

私も毎日続けていたことがあります。

全身体操で、運動不足解消、血管を若く保ったり、

骨粗しょう症の予防や、呼吸機能を保ったりする効果があるようで、

心身共にいいそうです!

そういえば、ジブリの特集を見たとき、

ラジオ体操をする時間があって、

宮崎駿さんも体操していました。

 

ラジオ体操の種類によって色々な動きがあるのですが、

膝や腰の悪い人が椅子に座りながらできるように、

椅子に座った動きもあって、

無理なくできるのがいいですね。

 

そのラジオ体操をしている時の父なのですが、、

これが、面白すぎて今まで直視できませんでした(笑)

 

たまに視界に入ると、

人相の悪い父が、リズムカルな曲に合わせて、

真剣な表情で一生懸命動きを真似して体操しているのですが、

申し訳ないけど、おかしくておかしくて、

茶の間で見かけても足早に部屋に戻るほど耐えられない(笑)

昨日、うっかり直視してしまい、

思いっきり吹き出して大笑いしてしまいました。

 

父が、振り向いて「なんだ?」と言ったので、

すぐ逃げたのですが、

階段登るときも部屋に戻ってからも、

これを今書いてる瞬間も肩震わすほど笑いが止まらず、

父を見て面白くて、

認めたくないけど可愛くて涙出るほど笑ったのははじめてなのです。

 

先日も書いたように、父は瞬間湯沸かし器で、

正義感が強く、頑固でバカ真面目、

厳格で自分の間違いを認めない人、

若い時は冗談通じないし、

普通の会話でさえもめんどくさくなるほどまわりくどい話し方。

 

そんな父と大昔、娘の私が取っ組み合いを一度や二度ではなく、

しょっ中喧嘩して、

いつものことかのように、

母と弟がテーブルを端に寄せてたあの頃が懐かしいです。(苦笑)

 

ある意味、私は父親に似てしまったんですね(汗)

お互い似てるからこそ気になるというか、

気にさわるというか、、

親子って変なとこ似る時ありますよね(笑)

kokoroukiuki808.hatenablog.com

 

スポンサーリンク