私は私。

自分を知る旅を続けています。自分旅人です。

泣く効果。(涙活)

久しぶりに、連休で嬉しいです。

最近、涙腺がゆるく、年齢を感じる今日この頃です(笑)

連休なので、目が少々はれてもいいかなと、

感動する動画を見て、意図的に泣きました(苦笑)

 

心が引きずられる動画ではなく、

感動するものを選んで見ました。

 

泣くと目が腫れぼったくなったり、

翌日仕事だったりすると、

躊躇することもありますが、

「泣く」ことは、意外にも、

心のデトックスになるそうです。

 

効果としては、

⭐️感情の解放、

🌟深いリラックス、

(涙にはストレスホルモンが含まれているので、泣くことによって外に出すことができるそうです。)

✨ストレス解消、

⭐️痛みの緩和、

(エンドルフィンが涙に含まれていて、鎮静作用があるそうです。)

ドライアイを防ぐ、

🌙安眠効果、

etc・・・。

 

笑うことも大切ですが、泣くことで心のデトックスになり、

元気になるメリットがあるようです。

 

涙の種類というか、

メンタルが落ちて、なぜか泣けてくることもあるかもしれません。

私もそういう時ありました!

空を見ただけで、

なんとも言えない気持ちになり泣けてくるとか(笑)

メンタルクリニックが場合によっては

必要なこともあるかもしれませんが、

泣きたい時は泣くのが一番ですね。

歌にもあるように、

「泣きなさ〜〜い、笑いなさ〜〜〜い。」

人間だもの。。

www.youtube.com

花を咲かそうよ〜〜〜!

 

スポンサーリンク